※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
家族・旦那

あー!愚痴らせてください!前置きとして、結婚した際、内祝いを私たち夫…

あー!!愚痴らせてください!!

前置きとして、結婚した際、内祝いを私たち夫婦で半返しの品物を渡しました。
すると、義母に、お返しは、カタログで7割で返さないといけないと言われました…。

それで今回出産祝いも後から文句を言われないように義母の友人という方からお祝いを頂いたので、旦那を通し、義母に何を返せばいいか聞いてもらうと、
出産祝いだから、形に残るのがいい。との事なので、たまひよの内祝いから、
私も使ってよかった、今治タオルにしようと、柄などを旦那から義母に画像を送ってもらうと、
こんなん、もらってうれしいか?

と返事が来て、さすがに慣れない育児をしながらで、イライラしてしまいました。
旦那も、じゃあ、何やったらえぇねん!
知らん人やのに選ばれんわ!タオルの何が悪いねん!と怒ってました。

旦那が味方してくれたからまだよかったのですが、
私もお会いしたこともなく、お礼のお電話で話しただけです。

疲れてるせいか?前からもイラッとする事は度々あったんですが、会いたくもなくなりました…。

里帰りから、自宅に帰りたくない…。
義母が来るのが憂うつです。

長文失礼しました。

コメント

7割ですか?
半返しってききますよね!
私は3割返しくらいでしたよ!
そんなに返してたらお祝いもらった
意味がなくなるもおもいます🙏

• ひろppp

ひろppp

私も半返しだと思ったし、ネットでも調べて、旦那もうちの母もおかしい!!と言ったので、旦那の親戚には半額以上のカタログにするつもりです…。

• 11月27日
モモな

7割?私は3割くらいで返しました⭐︎

• ひろppp

ひろppp

私も昔は3割だと思っていて、調べたら3~半額だと知ったんですが、自分が正しい感じです。

• 11月27日
つむたん♪(´ε` )

義母、最低ですね‼️
嫌な言い方しますねえ💢
読んでいるだけで不快になりますから、あなたのお気持ちよく分かります‼️
そもそも結婚の内祝いで7割なんて多すぎるでしょ⁉️
普通は3割から半返しだと思います。
義母の友人からの出産祝いということであれば、好みをよく分かっている義母に選んでほしいですよね‼️
ほんと嫌な気持ちになりますね‼️
あえて、形に残るものではなく食べ物や洗剤などの形の残らないものにしてみたらどうでしょう🤔
ケンカ売りすぎですかねえ😬

• ひろppp

ひろppp

気持ちをわかってくださり、ありがとうございます!
    私に旦那のラインを見せないと思ったんでしょうか?
    旦那から見せてきてキレていました。
    お礼の電話も催促され、それは頂いたので当たり前なんですが、旦那から知らない人に電話したくないと言ったら、ひろpppちゃんにしてもらえば?とまたラインがきていて、疲れちゃいました。
    実用的に体重分のお米にしてやろうか!!と旦那と言っていました。

• 11月27日
ほまれ

じゃあもう勝手に選んでくれって感じですが、そうやって人の選んだものにグチグチ文句言う人に限って、いざ選ばせるとセンスが壊滅的だったりしますよね笑

もしタオルが気に食わなかったとしても、人としてもっと他に言い方あるでしょ💢って感じですし…

7割で返せとかあまり聞いたことないです。それだったら面倒なので、最初からお祝いいりませんけどって思ってしまいます。

• ひろppp

ひろppp

私も言い方が…と思いました。
    義母は世間体を気にするみたいで、私らをまだまだ子ども扱いしているので、押し付けたり、自分が正しいという感じです。
    義母にお金渡して、これで選んできてと言いたいです。渡すのは義母なので。

• 11月27日
sw

文句言うならおまえが選べよ!って思っちゃいますよね😅
タオルもらって困ることないし、いいタオルは嬉しいので、私はいいと思いますけど…

心に余裕のないときでしょうし、そういうちょっとしたことで、嫌になったりしますよね😢

• ひろppp

ひろppp

本当に私もたまひよカタログみて、実家にはパソコンがないので、選ぶにも限られてきちゃいます。
    そして、今日は朝2時から、娘がウンチが出なかったからか、夜の7時まで愚図っていて、かなりしんどかったので、イライラが爆発しちゃいました。

• 11月27日
稲穂

お返しは3割~半分ですよね(>_<)
義母さんのお友達ということですし、お会いしたことないんですよね??
何故にそんな人にお祝いを頂いて返さないといけないのか…。
私なら腹立つし、そのお友達の連絡先(住所)を聞いて送ります!
手紙を添えておけばいいですし、義母さんを通さなくていいし!!

• ひろppp

ひろppp

旦那もお会いしたことがないので、趣味嗜好がわからないので、何を返せばいいかわからないです。
    もう、義母にお任せすることを旦那と先ほど話して決めました!

• 11月27日
sakko

今治タオルで充分ですよね!!!
7割で返すとか高額すぎです💦
何を基準に言ってらっしゃるんでしょうかね?
自分の友達やからもっといい物渡せって事なんですかね?

関係ない私でもイライラします!!!

• ひろppp

ひろppp

イライラさせてすみません!
    私が以前、今治タオルを頂いて、使い心地がよかったので、喜んでいただけると思ったんですが…。
    義母がうれしくないだけで、その方はどう思うかはわからないですよね。

• 11月27日

うわー!お疲れ様です。相当面倒くさい義母さんですね。旦那さんが味方でよかった。
7割返しを要求するなんて図々しい人聞いたことも無いですよ。
お祝いは気持ちだから半返しかそれ以下でも普通はそんなものねって感じでお礼だけ言いますけど、文句言うなんて信じられません。

距離置きたいですね!

• ひろppp

ひろppp

旦那と先ほど話して、頂いたお祝いを返すことにしました。
    旦那もイライラしてしまったらしく、義母から文句の窓口は旦那なので…。
    距離も宗教関係でも揉めてるので、距離を置く事になりそうです。

• 11月27日
なな

私はタオルもらったら嬉しいです。
半返しで充分ですよ!赤字になったら意味ないです!

• ひろppp

ひろppp

タオル、私ももらって、陣痛中にもかなり役に立ちました!
    もうお返しで神経を使いたくないので、義母に任せることに夫婦で決めました!

• 11月27日
みどり

多く返し過ぎると逆に失礼って知らない義母さんなんですね。
それか物凄い見栄っ張り!!
明らかにおかしい人なので気にしないで良いと思います!!
私も内祝いで義母に狂った事言われたのですっごく共感します。
自分を強く持ちましょう!!
ひろpppさんは間違ってないです\( ˆoˆ )/

• ひろppp

ひろppp

目上の方なので、多目に返すと失礼だと旦那には伝えました。
    そして、義母は、まさに見栄っ張りです!!
    内祝い、大変な思いをされたんですね…。
    私は旦那がぶちギレ、私の肩を持ってくれたので心強いです。

• 11月27日
まさこ

うちは母の関係の方でお祝いをいただいた方には母にお願いしてお任せしました、母とその方との付き合い方もあると思うので。

義家族の方のお返しは義母になにがいいか具体的に聞いて返しました。
その家族での、価値観や、付き合い方も違うと思うので、相場などは、あってもこれじゃないと、ダメとか決まりはないのかなと思います。

• ひろppp

ひろppp

私もお会いしたこともないので、義母に任せたかったのですが、私らが選べという感じで、選んだら選んだで文句でした。
    今回は前回の文句を踏まえ、旦那側はお返ししようと思ってたのですが、私が疲れてきつくなったので、お祝いを返すことになりました。

• 11月27日
ひろppp

皆様、沢山のコメントありがとうございます。
旦那と先程話し合った結果、旦那側のお祝いは義母にお返しすることになりました。
私は知らなかったのですが、
義母の宗教で、私、娘を巻き込まないという約束を旦那と交わしており、破ったら縁を切ると話していたのに、出産後、約束を破っていたことがわかり、旦那がキレてしまい、そのこともあり、旦那は義母に言ってくれる事になりました。
皆さんの意見に励まされ、今日、寝込んでしまったのですが、大分よくなりました。
本当にありがとうございました!!