※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園の違いを簡単に教えて欲しいです。

公立保育園と私立保育園の違いを簡単に教えて欲しいです。無知ですみません。

コメント

はじめてのママリ

市などの自治体が運営してるか、学校法人とか民間が運営してるかの違いかなと思います!

• め

ありがとうございます。
    料金的な違いとかはないのでしょうか??

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可保育園なら市の保育料と同じかなと思いますが、無償化になってからの副食費は違うかな🤔?
    あとは教室的なこと取り入れてたらそのぶんお金もかかると思います!

• 6月23日
  • め

ありがとうございます😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

市などが運営しているのが公立、民間などが運営しているのが私立です😊
認可なら保育料は同じでしたが、延長保育料や給食費や雑費などは違いました。
子どもが私立と公立と通っていましたが、色々融通が効くのは公立でした。保育内容や給食は私立の方が充実していました。私立の延長保育料が高すぎて転園しました。例えば短時間保育だと16:30〜19:00までで公立なら1日400円、私立だと1日3000円でした😂

• め

そんな違いがあるのですね!!ありがとうございます😭

• 6月23日