※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん。
その他の疑問

個人情報について私たち夫婦は個人情報の取り扱いに厳しい仕事をしてい…

個人情報について
私たち夫婦は個人情報の取り扱いに厳しい仕事をしています。(私は今は専業主婦)
一昨日ポストに大手の不動産屋の新入社員さんの紹介が書かれたハガキが入ってました。内容は、本人の写真と出身地、フルネーム、年齢、趣味など。
私たちは、このご時世有り得ないと思いました。同じハガキがきていた近所の方とも話しましたが、ちょっと怖いよねありえんわ。という感じです。

私たち夫婦は、子供たちに関しても個人情報にはかなり気をつけていて、園や託児、イベントなど写真の掲載はお断りしてます。名字が珍しくすぐ割れるのもあるし、個人情報のトラブルを目の当たりして怖い経験があったからです。

そこで質問なのですが、みなさんは個人情報関係のトラブルなど経験されたことありますか??
今回のようなことは、私や旦那の気にしすぎだと思いますか??今後の考え方や対処の参考にさせてください!

コメント

はじめ

長女の0歳児教室で同じだったママが私の友達の義理の姉だっていうので意気投合し、教室のメンバーとLINEグループが組まれることになりました。

どのあたりに住んでるの?と聞かれて〇〇あたりーなんて話したら住所、フルネーム付きでポスト投函された選挙の封書。どのママ友にも家の場所を教えたことありません。大雑把にしかありませんでした。LINEの登録名も漢字ではないのですが、その辺は私の友達に聞いたのかな...とか思ったのですが。。
送ってほしいとも頼んでない〇〇党からの封書が頻繁なのでやめてほしいと伝えたのに、大切なことだからとずらずらLINEが来てもう無視しました。 
近くではありますが引っ越したのでその機会でLINEブロックしました。引っ越したことも伝えませんでした。

1年後インターホンが鳴って
何かと思ったら〇〇党の封書投函に来たおばさん。
〇〇さん〜こちらにお引っ越しされてたんですね! って来ました。 どこから漏れたのか不明です。インスタとかもやってないしママ友とかにも誰にも言ってないからびっくりでした。〇〇党の人は調べ上げられちゃうのかな。って恐怖でした。

• ぶんぶん。

ぶんぶん。

教えてくださりありがとうございました!
    本当にめちゃくちゃ怖いです!政治関係もかなり個人情報怖いですよね…。
    私も被害にあいそうになりました💦
    引っ越し先まで…

• 6月21日
  • はじめ

はじめ

昔私自身ストーカーや待ち伏せ被害に遭ってる為、子供の園のブログ写真掲載ぶんぶんさんとおなじくお断りしています。
    安易に場所を大まかにでも教えるもんじゃないなって思いました...。

あと15年前なんですが両親が離婚してたので母方にいたのですが、父方に一切場所を知らせてなかったのに父方の祖父母らしき手紙が入るようになりました。引っ越ししてそれも知らせてなかったのに、
    引っ越し先にインターホン鳴らしてきて、はじめちゃんの通帳作ってたんだけど住所変更したくて...でも今の住所わかんないから教えてって言ったら教えてくれてここにきたよって言われました。
    当時は緩かったのでしょうか...どこでも住所もれ放題なんだなって思いました。

• 6月21日
  • ぶんぶん。

ぶんぶん。

本当ですか!!ストーカー、待ち伏せすごく怖かったですよね💦
    写真お断りすると、芸人じゃないんだからって言われたこともありました。自分の顔を人様に見せるということを親が決めて良いことではないなと思い、自分で判断できるのうになるまでは断り続けようと考えてます。
    祖父母…。というか、漏らす人どうなってるのって感じです!
    はじめさんやはじめさんママのためにも身を引くのが本当の優しさなのに…。身内でもそうやってきたら怖いです💦

• 6月21日
  • はじめ

はじめ

ありがとうございます😭いろんな被害を経験すると慎重になりますよね!
    私も言われたことありますー!でも自分がこういう被害受けて、玄関のドアノブひねられたことあるみたいな話したら納得してくれました😅

子供が幼稚園終わった後出かける時、記名してある服では絶対出たくないし特定されるような園服などでも出たくないので必ず着替えさせてます。誰にいつどこで狙われるかわからない世の中ですし、家族共に巻き込まれたくないです🥲

義父が変な人で、当時車の出入りしてるからチョークで道路にタイヤ位置を記入してました...。

• 6月21日
ママリ

不動産の営業さんってそういうのよくありますよね💦
今賃貸に住んでいるのですが、ハウスメーカーのチラシとかよくポストに入ってて新人さんの顔写真付きの名刺とかよく入ってます😅
実は私も数年前まで不動産業界で仕事してましたが、お客様の個人情報は厳重管理ですが自分達営業の個人情報は結構さらけだしてましたね...💦
私も旧姓がかなり珍しい苗字なのでたまたま地元が近い方に会うと、もしかして...?と気づく方もいらっしゃいました。別にバレてもまずい事は一切ないのでとくにトラブル経験した事はなく当時は何も思わず働いてましたが、たしかにおっしゃるとおり怖いですよね。

• ぶんぶん。

ぶんぶん。

教えてくださりありがとうございました!!
    不動産屋さんでお勤めされてたんですね!名刺や顔写真までなら…と思ったのですがそこに年齢と出身地!?っと思ってしまいました💦
    社員さんのことも大切にしてほしいなと思うのが本音です。
    何かあってからでは遅いですし、配られた人みんなが嫌な思いするなと思いました…。
    昔働いてたバイト先では名札は偽名でした。掛け持ち先もニックネームでした。
    それでも、変な人に付き纏われてるメンバーもいました…。
    旦那の先輩にいたってはどこでばれたか分からないそうなのですが、生徒さんが自宅に押しかけ他の住人から苦情がはいり賃貸を追い出されたそうです。
    トラブルを目の当たりにすることが多く、かなり神経質になりすぎてるのも最近の悩みの種です💦
    長文&駄文すみません💦

• 6月21日