※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

会陰マッサージのやり方と使用するオイルについて教えてください。

みなさん会陰マッサージやりましたか⁇ネットなどで調べましたが、やり方がいまいちよくわからないのですが…
もしよろしければやり方と使用していたオイルを教えていただきたいです(>_<)

コメント

まめこ*

私も試行錯誤でいろんなネットを開いて合ってるのか?とおもいながらやったことがあったのですが、
お医者さんやナースさんからは『え、…会陰マッサージしてるの!?』と言われました…

わたしの病院ではあまり勧めていなかったです。
というのも、あまり清潔にしておきたいところに近い場所を触らないでほしいようです。

いろんな考え方もあるとおもいますが、そんな意見もあったということもお伝えしようと思い…
失礼しました(。>﹏<。)
もしマッサージするのであれば、馬油が一番いいかな、と思います!口に入れても大丈夫なものですし(*^_^*)

• mama

mama

回答ありがとうございます✨
    病院によってやはり違うんですね(^^;)私のところした方がいいっていうところで会陰マッサージの冊子⁇みたいのもらったんですけどよくわからなくて💦
    馬油って口に入れてもいいんですね‼︎初めて知りました😳

• 11月27日
Aioo

うちは会陰マッサージ進められましたよ!
やっておくと出産の時切らなくていい場合があると。
ベビーオイルでOKといわれてマッサージしてました!
やり方は、会陰の周り?(どう表現したらいいのか…ヒダ?)をオイルをつけて、人差し指と親指で挟んでクルクル〜みたいな。会陰とお尻の穴の間もマッサージすると良いと言われました!

• mama

mama

ベビーオイルでもいいんですね⁉︎なんか大事なところなんでオイルなんて触れてもいいのかと心配になってしまって( •̥́ ˍ •̀ू )
    ヒダを挟むんですね‼︎マッサージする時あそこに指は突っ込んだりしますか⁇

• 11月27日
  • Aioo

Aioo

お返事遅くなってすみません💦
    あたしは中まで入れるのは怖くてできませんでした💦産院では、ヒダとヒダのまわりを柔らかくしとくと良いって言われたので、膣まわりを重点にマッサージしましたよー^_^

• 11月28日
mii♪

私の病院も総合病院ですけど進められましたよ!
やり方とか紙までもらいました!
ベビーオイルで大丈夫よ。言われましたが
私は肌に合わなくてスウィートアーモンドオイルを使ってました❤︎
ホホバオイルもいいみたいたいです♪

• mama

mama

私も貰ったんですけど理解力がないのかよくわからなくて…😅
    ベビーオイルだとあそこに触れてもいいのか心配なんですよね😢
    スウィートアーモンドオイルとホホバオイルですか確か無印で売ってるやつですよね⁉︎

• 11月27日
  • mii♪

mii♪

そーですよ!!
    無印に売ってます(^^)

私は36週から進められました!

• 11月27日
  • mama

mama

スウィートアーモンドオイル少し気になってたんです😊私も使ってみようかなぁ‼︎
    私が出産する産院も36週からって書いてありましたが早い方がいいかなぁと思いまして(^^;)

• 11月27日
  • mii♪

mii♪

使ってみて下さい(^^)

あまり、会陰を刺激すると子宮の収縮に繋がるみたいで36週のがオススメですよ!

• 11月27日
  • mama

mama

そうなんですね❗️初めて知りました(>_<)
    もう少し期間をあけてやってみます✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月27日
ゆう星人

一番いい会陰マッサージはひとりエ☆チと言われています。本当です。

膣周りを触ってほぐして血流を良くしますから(´∀`=)

またお風呂に入って湯船に浸かっているときにそぉーと指を膣に入れていくのもオススメですよ。

そのときに少し指で膣を開いたり伸ばしてみたり。

指を膣に入れるのが抵抗あるのならば、口と膣は繋がっているので、口腔内のマッサージでも効果はあります。

いっぱい優しく自分の大切な膣を触ってあげてくださいねっ。

• mama

mama

回答していただいたのにお返事遅くなってしまってすみません💦
    一人でするのがいいんですね😅やったことどうすればいいのか…(^^;)
    お風呂の中でもやっていいんですね‼︎お風呂入りながら一緒に口腔内マッサージもやってみます✨ありがとうございます😊

• 11月27日