※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可外保育園で短時間認定か、標準時間認定か気になります。週5に変更時、標準時間認定に変えるには区役所で変更できるでしょうか?支給認定証には時間認定が関係するのでしょうか?

認可外保育園について。

最初は慣れるまで週3(月120時間未満)
→その後週5に変える予定です。

認可外だとしても短時間認定されますか?

認可保育園だと、120時間未満なので
短時間認定になると思うのですが、、、

その後、週5にするタイミングで標準時間認定に変えるには、区役所行けば変更してもらえるのでしょうか?

というか、そもそも支給認定証には
短時間とか標準時間とか関係あるのでしょうか?💦

コメント

ナナ

認可外保育園通園させてますが、そもそも認可外って、市役所通さないで、その園と直接契約なので、勤務時間はあまり関係ないかもです。うちの園は、ご都合に合わせて預かります〜って感じです。そこら辺は認可外の規定によるかもですが、認可外は働いてなくても預けられますし、おそらく大丈夫かなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    支給認定証を提出してもらえれば、いつでも入れます!と言われたのですが
    大阪市は支給認定証の交付が、48時間以上働いてることが条件みたいで💦

    企業主導型保育園なのですが、認可外保育所としてカウントされてて何だか難しくて😭

    ありがとうございました!

    • 6月19日
まいちゃん☆

うちの市は認可外保育園は認定証などなく、
働いていてもいなくても誰でも預けられる感じですよ💡
認可外保育園のことに関して市役所は関係ないです🤔

でも関係ある市もあるんですかね!
明日市役所に電話してみると確実だと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    羨ましいです😭💦
    大阪市、色々厳しくて難しいです🤣

    ありがとうございました!!

    • 6月19日
ママリ

企業主導型保育園は、認可外とは違い役所が関わってきます。
なので、支給認定は必要です‼️

ですが、私の勤める企業主導型保育園は短時間、標準時間の区分はありませんし、延長保育料もかかりません。
その辺は認可とは違うようです。
自治体によって異なる可能性もあるので、役所か保育園に聞いてみたら良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    企業主導型は認可外としてカウントしていると大阪市HPに記載されていて何がなんだかでした💦

    明日確認してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    連投すいません。

    支給認定証は、育休中でも発行してもらえるのでしょうか?💦

    認定後はいつまでに復職してください。などは、保育園によって様々ですよね?

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    そこまで詳しくはないので、明日役所で相談が確実です😥

    カウントの件は何のカウントかよくわからないですが…
    企業主導型は、認可ではないけれど国や自治体からの補助金を受けて運営されるので、入園には保育に欠ける理由が必要です。
    就労証明や支給認定ですね。そこは認可園と同じ基準です。

    今は一人目のお子さんの育休中ですか?
    でしたら、入園は育休明けと同時です。役所や保育園で指定の用紙をもらって、その用紙に会社から証明を書いてもらい、手続きをします。
    例えば4月1日に入園の場合。復帰日は4月1日である必要がある所、7日までのところ、15日までのところ、その月内ならOKのところと、そこは自治体によって様々です。
    自治体のルールがまずあって、その先は入園する園の慣らし保育の考え方にもよります。時間をかける園もあれば、慣らしは特に不要と言う園まで様々です。
    例えば4月1日入園で1日復職の場合でも保育園に通えるのは4月からなので、慣らし保育スタートは1日からになります。

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ


    大阪市では企業主導型保育園は認可外保育園と同じ括りにカウントされているという意味でした🙇‍♀️

    いま現時点で、1枠しか空いてないので入園するなら育休切り上げて入園させないといけない状態なので急いでおりました💦

    復職はその月中と聞いていたのですが、それは認可保育園の話だったので
    企業主導型は園によって違うのかな?と思い質問させて頂きました。

    復職日は園によってではなく、認可保育園同様、市で決められた日にちなのですね!

    ありがとうございました😊

    • 6月20日