※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外授精のリスクや大変さについて教えてください。

体外授精について

人工授精や体外授精を考えています。
費用面の他に体外授精のリスクや、大変だったことなど何か教えていただけると嬉しいです😭
よろしくお願いします🥺

コメント

みん 初マタ

こんにちは

採卵前から妊娠9週まで、全体通して大変でした。
保険適用前なので費用も凄かったです。運良く1度で妊娠出来たので良かったですが二度三度となると…心折れます。

体外受精の場合、施術までに薬の服用、貼り薬、自己注射をします。(意外と痛みは少なく、ただアザが出来ました)。薬か注射の副作用かすごくお腹が張りました。薬は時間指定あるものと無いものがあります。膣座薬もあるのですが、時間指定(一日3回8時間おき)でどこにいても気に止めていかなくちゃいけないです。
貼り薬(2日おき貼り替え)も時間指定です。肌が弱い人だとかぶれます。
施術後も膣座薬、貼り薬、飲薬(一種類)は続きます。
妊娠判定後も9週まで続けます。
心拍2度確認してめでたくクリニック卒業です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます😭😭

めちゃくちゃ大変ですね、、
    一度で妊娠されて、本当によかったです。

病院やクリニックへの通院は、月にどれくらい行かれていました??🥺🥺

• 6月19日
  • みん 初マタ

みん 初マタ

いえいえ、4月に卒業したので忘れないうちにと思いまして。

クリニックに通った頻度ですが、採卵前だと卵子の大きさを見て採卵日決めるので一週間おきとかだった気がします。採卵後は少し間が空きましたが、施術前何日か前にも血液検査がありました。(値によっては施術不可みたいです)
    施術後は1週間後に妊娠判定をして、その後は卒業まで2週間おきでした。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    本当に色々教えてくださって有難いです😭

そうなんですね!そうなると、月に4回以上とかになりそうですよね🥺

仕事をしてるので、通院できるかも色々気になって😣

• 6月19日
  • みん 初マタ

みん 初マタ

私の場合、卵子が大きくなるのに時間がかかったからかも?順調だとそこの様子見が無いので通う回数は減ると思います。

私の通ったクリニックは遅い時間でも予約を取ってくれるところだったので助かりました。同じ施術でもクリニック選びがかなり重要だと思います😀

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    人によって、通院回数は前後する感じなんですね!
    本当にありがとうございます😭夫と色々話し合ってクリニック選びします!

• 6月19日
  • みん 初マタ

みん 初マタ

頑張ってくださいね😊🌟

赤ちゃん授かりますように…👶

• 6月19日
なすぽっぽ

体外受精で妊娠し、今4ヶ月です。
採卵1回、移植2回目で妊娠、人工授精せず、子宮筋腫もあったのでタイミング法から体外受精にステップアップしました

•大変だった事
【投薬の数が多い】
投与し忘れてないか毎度ヒヤヒヤしてました。

【膣座薬、自己注射】
初めての経験だったので最初は大変でした💦
注射が苦手だったので最初は半泣きでやってました🤣
でもこれは慣れます!!
膣座薬もテレビを横目で見ながら行えるようになります!

【採卵の時にOHSSになった】
採卵後、OHSS(卵巣刺激症候群)になってしまい、下腹部が腫れて歩く時とか響いて大変でした。ただ病院で出された保険適用外の薬を飲んだら上手く効いたようで、入院せずに治りました!

【金銭面】
保険適用される前だったので、やはりそれなりにかかりますが、自治体によっては助成金もあるので、利用しました。

【親の理解が得られない】
これは本当に私の場合の話なんですが、当時これが1番辛かったかもしれません😅
私の母親は自然妊娠で4人産んだので、不妊ということにピンときてない感じで…
更に不妊治療に関してもいまいち分かってない状態でした。
採卵の話やOHSSの話をしたら「そんな事までしなくても良いじゃないか、犬でも飼えば良いじゃないか」と泣きながら言われてしまいました😭
母的には、娘の身体の方が心配だったんだと、今考えれば分かるのですが、その時は治療中で私も色々精神的にも疲れてたので「私は旦那との子どもが欲しいのに!今までの私の頑張りを否定しないで!」と思ってしまいました。
それからは母には治療の事はあまり話さないようにしました。

•思ったより大変じゃなかった事
【仕事との両立】
私はパートだったので休みの融通が効きやすく、職場の人達にも不妊治療の事を話しておいたので、「無理せず休んで良いからね」と言って頂けました。

•体外受精して良かった事
【我が子を胚の状態から見れる】
これは体外受精の特権だと思うのですが、普通なら見れない胚の状態の我が子を見れるのはなんとも言えない気持ちになります✨これが我が子かと思うと、胚の状態でも可愛く思える不思議✨

【体質改善できた】
体外受精だけの話ではないかもしれませんが…
なかなか授からなかったので、食べるものを変えたり、よもぎ蒸し通ったり鍼通ったりしました。
結果、体調も良くなり肌の調子が良くなりました!笑

長々とすみません💦
私は体外受精して、色々経験出来たので、これはこれで人生の糧になって良かったかなと思っています😊
不妊治療するかどうか、本当に悩ましいですよね、何か参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に詳しくありがとうございます😭😭
    色々悩んでたので、こんなに沢山教えてくださって感謝しかないです😭
    旦那さんと一緒に考えていきます😭
    本当にありがとうございます

• 6月20日
ena

もうグッドアンサーつけられてますが、上のお二方とは違う完全自然周期でやったので参考になれば✨

自然周期なので、お薬は
・生理始まって3日目からのレトロゾール5日間
・排卵付近に排卵をコントロールするための点鼻薬
・移植後のデュファストンとジュリナ錠
のみの服用でした✨

私は風疹の抗体がなくて注射してきてと言われてしまったので採卵と移植は別周期になっちゃったのですが、問題なければ採卵の2〜3日後(胚盤胞なら5〜6日後)とかに移植できます🎵(血液検査してホルモン値が大丈夫なら、です)

高刺激のように薬を大量に飲んだり、多く採卵して子宮を休ませるために採卵から移植まで期間があくってこともありません☺️

デメリットとしては、自然周期なので1回の採卵につき卵子が1〜2個しか取れないので、もし卵が育たなかったり移植して陰性だったらまた採卵からやり直さないといけないところです🥲でもこれに関してはメリットもあって、上の方が書かれてるようなOHSSの確率が減ります!私は採卵後スタスタ帰れたしなーんにもなかったです 笑

あとは4月から保険適応になったので、ハードルが低くなった分人が増えて待ち時間が増えました😂笑

あと、自然でほとんど薬でコントロールしないので、明日の朝イチできてとか言われたりしました!仕事してるとなかなか大変かもなと思いました😣

頑張ってください🥰🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    お薬やデメリットなど本当にたくさん教えていただきありがとうございます😭

色々悩んでたので、こんなに教えてくださって不安が和らぎました!
    ありがとございます!

• 6月20日