※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ🕊
その他の疑問

お祝いはどうするべきでしょう? 友人が出産しました。しかし旦那とは別…

お祝いはどうするべきでしょう?

友人が出産しました。
しかし旦那とは別れてしまい、シングルマザーです。
私が先に結婚、出産をして、結婚祝いは頂きました。
出産祝いは頂いていないので、友人が結婚したら結婚祝いを渡して、出産したら出産祝いはなしにしようと思っていました。

シングルマザーなので結婚はせず、出産のみです。
この場合皆さんならどうされますか?

※私の結婚と出産は時期が離れているので、両方合わせてのお祝いだったというわけではありません。

※友人が今後結婚しないという確証は無く、子供も今後産まない確証もありません。1人目にお祝いをしたらその後もするべきなのかな?と思っています。

コメント

ほむら

わざわざ送ったりはしないけど、会ったら何かお金ではなく物でプレゼントがいいかな、と思います。お返しはいらないからねーって感じで。
お金が一番助かると思いますが、今後結婚、出産もわからないですし、こっちの出産祝いは特にもらってないなら、こっちからは気持ち程度のプレゼントでいいのでは?
会う予定があるなら、その時あげます。

• とわ🕊

とわ🕊

なるほど勉強になります!
    シングルの方が周りで初めてで、対応が分からなかったので助かります🙇‍♀️
    お返しはいらないよーの方がたしかに負担なくていいですね👏

• 6月18日
  • ほむら

ほむら

こっちがお金とかあげちゃうと、次もしこちらに出産などあった時に、ちゃんとお祝い金あげないと!、と向こうに気を遣わせる事にもなるかな、と思うので、お返しいらないくらいのが友人関係ならいいかな、と思います。
    結婚も、式に招待されたらもちろんご祝儀払いますが、式をやらなかったり、招待されない場合は、会った時に軽くプレゼントか商品券あげるくらいでいいと思います。

• 6月18日
  • とわ🕊

とわ🕊

細かく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにお金だと返さなきゃ!感が増しますね😅

• 6月18日
  • ほむら

ほむら

いくらお返しいいよ!って言っても、気を遣って半返ししてくれちゃう人とかも多いですしね💦
    気の置けない友人なら、お互い気の使わない範囲でのやり取りが私は楽です☺️

• 6月18日
  • とわ🕊

とわ🕊

たしかにそうですね👏
    物を何か用意しようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日
ままり

自分がもらったうんぬんより、どれだけ祝いたい気持ちがあるかで決めていいと思いますよ🥰
私ならシングルで色々大変でしょうから、絶対お返しいらない!これからも仲良くして!と渡します。

• とわ🕊

とわ🕊

自分だけなら、とても大切な友人なので送りたかったのですが、家庭を持っていると主人との兼ね合いがあり迷っていました💦
    渡したい!と言って用意しようと思います☺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日

私だったら貰ってる貰ってない関係なく、
会うならばプレゼントとして持って行きます🙌
金額は人によると思いますが、
この人から貰ってないとかは気にしたことないです💦💦
今まで居ませんが、
よっぽどあげたくないような人なら
多分会いません💦

• とわ🕊

とわ🕊

たしかに!とても大切な友人なので絶対数年のうちに会います!笑
    住む場所は離れてしまっていますが、用意しておこうと思います☺🌸
    ありがとうございます

• 6月18日
まま

自分が貰った貰ってないに関わらず
すっごく仲が良ければ渡します!

• とわ🕊

とわ🕊

渡そうと思います👏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日