※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳掃除について、綿棒での頻繁な掃除は避けた方が良いとの情報があります。最近子供が耳を痒がるので心配です。ライト付きのピンセットを使っている方いますか?

みなさんお子さんの耳掃除はどういう風にされてますか?
毎日耳掃除をすると耳を傷つけるから、たまに耳の入り口周りを綿棒でなぞるくらいが良いとテレビで見たことがあり、2日に一度綿棒でお掃除してました。ですが最近子供が耳を痒そうにしてたので耳鼻科にいったところ、耳垢がたくさんありそれが原因かもと言われました。
ライト付きのピンセットとか買おうかなと思うのですが、みなさん使ってますか?

コメント

ゆん

お風呂上がりに綿棒したりしなかったり……耳鼻咽喉科に定期的に行ってとってもらってます💦
ピンセットは持ってません😊✨

にぼし

赤ちゃんの頃は週一ぐらいで軽く掃除をしていましたが、成長につれ、中の方の耳掃除は難しく(小柄で耳自体も小さめ)、2歳半頃に耳垢が固まり耳鼻科で柔らかくして除去してもらいました。
そのお子さんにもよるもですが、うちは「しばらくは3ヶ月おきぐらいに取りに来て、親は触らなくていい」と医師に言われて定期的に通っています🏥

耳鼻科で取ってもらう以外は何もしてないです😊

はじめてのママリ🔰

素人がすると耳垢を耳の奥に押してしまうらしく耳掃除は3ヶ月に一回耳鼻科きてと言われたので、私は耳の外に出てる耳垢を取るくらいしかしてません!

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答いただきありがとうございます😭定期的に耳鼻科にいくのがいいんですね!私もそうしてみます!ありがとうございます😊

マヤ

目に見える範囲はピンセットで取ってます😊

耳鼻科にも行ってましてが「自然に出てくるタイプだから、しょっちゅう来なくて良いよ〜」って、言われたので😅

今でも見える範囲にあればピンセットで取ってます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも小さいピンセット持ってるので、見えたらとってみます!ありがとうございます😊

• 6月16日