※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

住宅設備メーカーで働く女性が、部品の問い合わせでリーダーに確認を求めたが対応が不十分。他のリーダーに再度連絡を取らされ、不満が募る状況に悩んでいます。

100%私は悪くないとは言い切れないですが、仕事の愚痴聞いてください…

とある住宅設備メーカーのコールセンターで働いています。
電話してきたお客さんは、とある部品が知らないうちに取れてしまっていたということでその部品が欲しいと言う問い合わせでした。
私としては、確か知らないうちなくなっていた場合、案内することがあったはず、と思ったのと、部品注文の場合間違って案内したら困るのでフロアにいるリーダーに確認してもらうのでリーダーを呼びました。
何人かリーダーはいるのですが、その時Aさんがきました。勝手になくなってしまっていること、部品の展開図は送らなくていいか相談したところ、通販サイトにあるならそれを案内してあげて、といわれ、特になくなってしまったことに対しては何も言ってきませんでした。
そして、お客さんはサイトで買いますねーと言ってくださって終わったのですが、残した履歴を見た別のリーダーのBさんに呼ばれて、勝手に流れたならこれ確認しないとダメだからまた連絡してって言われ、私がまたお客さんに電話をしました…

以前もAさんに(てきとーに)確認してもらった部品がもう作っていなくて、謝罪の電話を私がしたり、連携先が間違っていたりしています。

今回に関しては、確認しないといけないことを知らなかったor忘れていた私も悪いと思いますが、部品確定に関してはベテランだとしてもリーダーを呼んで確認してもらうことなのに全く確認してもらえませんでした。何のために呼んでいるんだって感じです。

Bさんに言えば良かったじゃんと思うかもしれませんがBさんも冷たい人なのと忙しそうで、役職が上がったので簡単な相談だと他の人に聞いてと言われてしまいますので話しかけにくいです。

ということでなんだかモヤモヤしてしまいました💦

コメント

ぶんまる

コールセンターで、りょくさんの職場で言うリーダーの立場を経験した者です!
わたしは誰かに相談されたときは「〇〇(私)に相談済って履歴に残しておいて」と必ず伝え、それがもし間違えていた場合はわたしが対応してました!
相談したのに結局尻拭いさせられるのは納得いかないですよね😡
リーダーも人間なのでもちろん間違えることもあります、でもせめて謝罪欲しいですよね💦
履歴に名前を残すか、職場で面談などがあれば別の上司の方にそのことを相談してみてはいかがですか?

• りょく

りょく

履歴に名前残してます!
    なんなら今回腑に落ちなかったので、私が案内したことではなくAさんに言われて案内したことの横にAさんの名前書きました😂

Bさんも私が勝手に終わらせたみたいな言い方してて、Aさんにはここ確認した?とかも特になく😅
    職場の面談は申し込まないと聞いてもらえず、本人に知られないか心配です…
    この前勤務時間のことで面談した時に、Aさんも最近私に冷たくて〜って話をしたら疲れてるのかもね!となって終わりました😅(真剣に言ってなかったっていうのもあるとは思いますが)

• 6月14日
  • ぶんまる

ぶんまる

Bさんもちょっとおかいしですね💦
    きちんとAさんの名前残してるなら、まずはAさんに確認すると思いますが・・・
    リーダー同士の関係も良くなさそうですね😅
    コールセンターって人間関係複雑なところが多いですもんね😱
    リーダーより上の方に面談を申し込んでも良いと思います!!
    本人たちに知られて万が一攻撃などされるなら、それも逐一上の方に言うべきです👍
    面倒なことにしたくなかったら、このままモヤモヤしながら続けるしかないんですが・・・💦

• 6月14日
  • りょく

りょく

勤務年数もまだ1年経ってないので人間関係で転職するのもなーと思ってます…
    たしか品質の研修(品質担当の人と面談)が月末にあるはずなのでその時にチラッと相談してみたらいいですかね!

• 6月14日
  • ぶんまる

ぶんまる

その面談はチャンスですね!!
    そこでご質問の内容を相談して、ついでに「誰に相談していいか分からない」「相談できそうな人がいない」って話してみたらもしかしたら何か改善するかもですね😃
    少しでもいい方向にいきますように🙏

• 6月14日
  • りょく

りょく

そうですね!!相談できる人はほんと限られてるし、同じチームで仲良い人もいるんですけど会話が聞こえても困るしで…
    ありがとうございます😢

• 6月14日