※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童に入れるか不安。勤務予定で待機児童あり、増やすと入りやすい。今から伝えるべき?今月空きはあり得る?

働くことが決まったのですが、学童がいっぱいで入れるかわからないそうです…。

来月の1日から勤務予定で、今日市役所に就労証明書を提出しに行ったら「現在待機児童もいて、今月誰かやめないと入れないです。誰かやめたとしても審査して落ちる可能性もあります。」とのことでした。

働く予定のところに今から伝えておいたほうがいいでしょうか?それとも学童入れないとわかったときに伝えたほうがいいでしょうか?

勤務日数や時間的も審査対象で、わたしはギリギリらしいです…
なので働く日数や時間を増やしたほうが入りやすい。と言われました😭

実際に今月空きがでるなんてこと今からありえるでしょうか…

コメント

ママリ

仮に学童に入れなかったら、お仕事はどうする予定ですか?

学童は、保育園とかと違って
「念の為入れたけど家で留守番できそうだなー」
と親が判断して年度途中で辞める子も居ますので(学年があがればあがるほど)、空きが出る可能性はあるかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童に入れなければ働けないです😭
    勤務日も学童が入れる1日まで待ってもらっているので、7月1日入れなければ8月1日まで働けないことになります💦

8月も学童に入れる保証はないですし、どうしたらいいのか🥲

勤務場所もバスと電車を使って隣の県まで行くため、学校が終わって3時間はお留守番させてしまうことになります。

一人っ子で一年生を3時間もお留守番させるのは心配で💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信してしまいました💦

• 6月14日
ママリ

1年生のお留守番、確かに心配ですよね😞

勤務先に今から伝えておいた方がいいと思います🤔
入れないのが確定してからだと、7月1日ギリギリになってしまいそうだし、職場の方もいろいろ準備があると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から伝えておいたほうがいいですね🥲
    電話で伝えておこうと思います🥲

• 6月14日