※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

歯磨き粉はいつから使うべきですか?歯科検診はいつから行けますか?

1歳0ヶ月です!

下2本上2本歯が生えててまだ歯磨き粉とかつけずに歯磨きしてるんですが、いつごろから使い始めるんでしょうか?

歯科検診などはいつから行かれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳児検診で米粒くらいの
大きさでなら歯磨き粉
つけても、うがいしなくて
いいと言われたので
1歳から使ってます😁
歯科検診も1歳から
行ってます😊
うちは歯が生えるのが
早かったので😂

はじめてのママリ🔰

飲み込んでも大丈夫なピジョンのジェル状の歯磨き粉を1歳前後から使ってます😊あと、ラムネみたいなタブレットも歯磨き後に食べさせてます!

歯科検診は1歳半検診の時フッ素塗布と一緒に初めてしてもらいました!

その後は歯医者行けてなくて最近幼稚園で歯科検診ありましたが今のところは虫歯無かったけど今後はちゃんと定期的に通おうかとは思ってます😌

はじめてのママリ🔰

歯科検診は歯が生え始めたら、フッ素塗布は1歳半頃からです(´˘`*)
歯磨き粉はいつから使っても大丈夫ですが、今の年齢的にはフッ素は500ppmのもの。
それ以下はあまり効果を期待できません。
オススメはチェックアップジェルのバナナ(この味のみ500ppm)🍌
正直まだ使わなくても大丈夫ですが、もちろん使った方が予防効果が高いです^^
歯磨き粉は飲み込んでも大丈夫ですし、うがい無しもOK!
うがいできるようになった大人も含め少量(大さじ1)1回でOKです!
ゆすぎすぎると効果が…⤵︎ ⤵︎ ⤵︎
絶対に使って欲しいのは1歳半頃の奥歯が出始めたらです!
虫歯予防の話って内容たくさんあるので、是非歯医者さんで先生や歯科衛生士に聞いてみてください🪥