※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
産婦人科・小児科

股関節の異常が見つかり、臼蓋形成不全と診断されました。手術は必要ないため、抱き方を変えて経過を見守ることになりました。3ヶ月後に再検査予定です。

臼蓋形成不全について。

先日6〜7ヶ月検診を受けたところ、股関節のシワが左右非対称で股関節脱臼の可能性がある為、整形外科の受診を勧められました。
(行政で行う3〜4ヶ月検診では言われなかったです)
お恥ずかしいですが、ムチムチだからシワがあるのかと思ってました😅

本日小児整形外科に行って、レントゲンと超音波の検査をしてきました。
超音波から見る数値は正常値内でしたが、レントゲンで見る数値は正常値を少し超えていました。(正常値が30度以下なのに対し娘は32度と33度)
数値は専門的で難しかったです…
「臼蓋形成不全」と診断されました。
股関節脱臼ではありませんでした😮‍💨
検診で指摘された左右非対称だったシワは関係ないと言われました!

治療法はひどい場合は手術が必要だけど、娘の場合手術をするほどではなく、抱っこの仕方などを変えて様子を見ていくことになりました。
もう伝い歩きもしていますが、歩き方が変と思ったことはありません。
抱っこはコアラ抱きを意識して🐨とのことでした。
また3ヶ月後にレントゲンです🩻
装具を付ける必要もないみたいです!

同じようなお子さんがいる方、何かこれをやったら良くなった等ありましたら教えて頂きたいです!

コメント

ゆんた

私が確かそんな名称のでした😃ついでに外れてましたが😂💦
成長してからにはなりますが、大人になった時に体重増やさないとにかく筋力つけてとかは言われてましたよ。

• あず

あず

コメントありがとうございます!
    同じく将来体重が増えたり、出産したりすると他の人より負荷がかかると言われました。
    ゆんたさんは手術とかはせず、特に意識してやってた事とかあるんですか?

• 6月12日
  • ゆんた

ゆんた

運動するようによく言われてたのでそれくらいですよ😃
    あぐらは外れたような痛みがするのであまりしないようにしてます。
    数年前に受診した際も体重増やさず筋肉しっかりつける事を言われてたので、基本はそれなんだと思いますよ。

• 6月12日
  • あず

あず

返信遅くなりました🙇🏼‍♀️
    そうなんですね!!
    少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月12日