※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お仕事

個人事業主で保育園申請中の方が、ネットショップを開業しようとしている際に、役所で就労証明を提出したら受け取りにくい態度をされた。無店舗販売で本当に仕事をしているか疑われた。認められない可能性はあるか不安。経験のある方いますか?

ご自身が個人事業主で保育園申請されてる方いますか?けっこう多いと思うんですが。

今日就労証明を役所に持ってったら、なんだかビミョーーな感じで受け取られました。
自宅でネットショップの開業って、何かダメなとこあるんですかね?必要な書類は揃ってます。
無店舗の販売だから、ほんとに仕事してるの?って思われたんでしょうか😵‍💫

でも、何だか仕事内容?を見て う〜〜ん、また聞くことがあれば電話します、と言われました。
後日、これでは認められません、とかあり得るんでしょうか?
経験のある方いらっしゃいますか❓

コメント

ユウ

個人事業主で預けてます。
が、新規開業ではなくなんなら結婚前からやってたので実績はあります😅
うちの地域は前年度の確定申告書から年収も見られますので、実績がない場合は就労の中でも点数は最低点(雇用の内定者と同じ)になるので不利というのはあります。

正直なところ、開業届出して保育園申請するだけなら虚偽も可能です。実績がない以上その時点では調べようがないので😅実際にそういうことをしている話も聞かなくはないですしね……特に開業届さえ出していればいい地域とかだと簡単に申請は可能なので、退職後に退園を免れるために開業届を出すケースもありますから😅

態度に出されるときちんとやっている側としてはイラッとしますが、そういう人が実際にいた地域なのかもしれませんね🧐
やましいことがないなら堂々としていればいいかと思いますよ😊
うちなんて「疑うならいつでも見に来てくれていいですよ〜」くらいの感覚です🤣

• ☻

回答ありがとうございます!!
    あーそういうことがあり得るのですね、、、
    確かに開業届ってあっさり出せますもんね💦💦
    実績ないと、自営でもそんなに点数低いんですね😵‍💫💦しらなかったです💦💦

私もちゃんとやってるし、なんなら前職より忙しいくらいなので、堂々といようと思います😂

• 6月10日
  • ユウ

ユウ

特に新規じゃなく継続のためにやる人が多いイメージはありますね😅
    まぁ最初から疑うのもどうかとは思いますが、そういう経験をされていた担当者さんだったのかもしれません💧

自営は結構地域差激しいので、いろんな基準があったりしますよ😊
    うちは毎年何かしら基準が変わってますが、長女の時は自営ってだけで点数低いので週6フルでも満点は不可能でした😅家で仕事するなら見れるでしょ?ってことでしょうね😤

次女が生まれた年(入園前年度)からは年収も点数に反映されることになりました。その頃には就労時間と年収クリアしてたら満点は取れるようになってましたし、年収も厳しいものではなく一般的な感じです👌🏻
    自営って就労時間誤魔化せちゃうので、年収で判断するしかないんですよね😅一応長女の頃からタイムスケジュール書かされてますが、結局は自己申告なので💦

何かしら確認が入るとすれば少し後でしょうし、帳簿を見せる等きちんと仕事してるならいくらでも説明は可能かと思います✨

• 6月10日