※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ずっとハウスメーカー見学してて、今日初めて地元の工務店に行ったんで…

ずっとハウスメーカー見学してて、今日初めて地元の工務店に行ったんですが、そこで「性能でいうなら一条工務店!うちは一条工務店と同レベルで作れます。例えば積水や大和やミサワとかなんて、もう住んでみたら全然ダメ!(寒いとか暑いとか性能悪い)」と言われました。
どう思います?もう何が何だかわからなくなってきました…

コメント

y

私もHM決めの真っ最中ですが、他社のことを悪く言うHMは信用ならないので辞めた方が良いです😰
私もそういう会社ありましたが、他を貶めてまで自分をアピールするのかと私は冷めてしまいました💦

みーこ

断熱製法もメーカーによって違うし一概にどこが良いって言えないですよね🥲

でも自分のところがいかに良いかではなく、周りを落とす接客は好きじゃないです。。。
営業が積水や大和に実際住んだとも思えないし。
もしお時間あったら、積水とかにこんな事言われたんだけど、断熱性能どうなの?って聞きに行ってみると良いと思います♪

まめも

私も上の方同様、他社を下げて自分たちの評価を上げる所は信用できないですね💦
うちは一条工務店にしたのですが、その決定的要因は営業担当さんが良かったからです‼︎
展示場見に行ってたまたまその時いた人だと思うんですが、まだ考え始めたばかりで何もわからないと言ったら、うちはこういうのを売りにしてます、というのはもちろんなんですが、積水さんはここが魅力的なんですよね、ミサワさんはやっぱりここが強みなんですよね〜、と他社の家の性能などもよく知っていらっしゃってビックリしたんですよね🤔
決して他社を貶めない、というか。
その時何社かハウスメーカー回ったんですが、他の営業さんはやっぱり自分たちを良く見せたいがために、あそこはここがダメ、ここが良くない
ばかりで…。
そういうのと比較してしまったのもあり、我が家は営業さんとの相性第一で決めてしまったというのがあるので、じっくり考える方がいいと思います💦

建築士です😊
性能で言うなら一条というのも、一条と同じ性能で造れるというのも、積水・大和・ミサワが性能面で一条より劣るというのも、全てあり得ますね🤔

私はただ単に事実を言っているだけなのかなと思いましたが、それを事実と捉えるか他社下げと捉えるかは受け手によるかと…💦

その工務店でもう少し詳しく話を聞いてみたら良いかもです☺️本当に知識がある工務店であれば、建てる建てないは別にしても断熱性能や気密性能について教えてくれそうなので、どこで建てるにしても知識を活かせますよ✨

もこもこにゃんこ

一条が性能が良いのは事実だと思います。
でも、何を重視するかですよね💦
積水なども、性能が悪いわけじゃないし、どこまで性能を求めるか、一条やその工務店になくて他のメーカーにあるものもあるだろうし、、、
耐震性だったり、オシャレさだったり、アフターが良いとか、ミサワだと蔵とか、色々メーカーによって特色もありますからね😊

他のメーカー悪く言うのは良い気しないですね💦

はじめてのママリ🔰

一条は性能良いかもしれないけど
型が決まってるからどの家も同じような作りになってしまいますよ

はじめてのママリ🔰

皆さん仰る通り他社を悪く言う方は信用出来ません。人としても

私は逆に一条と積水の営業の方がそういう方でお断りし地元のハウスメーカーで建てました。)