※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

転院先の病院はどちらがいいか教えて欲しい。松戸市立総合医療センター…

転院先の病院はどちらがいいか教えて欲しい。
松戸市立総合医療センターと
東京慈恵会医科大学附属柏病院のどちらがいいですか?
高齢出産なので、地域周産期病院か総合周産期病院がいいと言われました。病院は自分で探してくださいと今の所で言われまして。現在新潟にいて千葉県柏市に越します。
ネットでは良し悪しが分かりかねます。
教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

ヨチママ

柏市のどの辺りに引っ越すかにも寄るかと……
移動が車なのか電車なのかでもまた案内が変わるかな…とも思うんですが💦
市立松戸は常磐線各駅北松戸駅からバスで10~15分、慈恵医大は常磐線各駅北柏駅からバスで5分、徒歩10~15分の立地です。
柏駅近辺に住むなら慈恵でも良いのでは⁉️とも思いますが、32週前の早産対応やNICU完備では無いのでそこを気されるなら市立松戸かな…?って感じです🤔
どちらの病院も紹介状がないと選定療養費がかかり初診代高くなるので、今の主治医の先生に紹介状書いて貰うことおすすめします。

ちなみにワタシは高齢出産に加え多発子宮筋腫合併妊娠、精神疾患ありのハイリスク妊娠でNIPTを慈恵本院で受けたこともあり、13週から慈恵医大柏病院に通ってます。
検診自体は待ち時間も含め1時間程度で終わりますが、会計がやたら待ちます‼️
慈恵も市立松戸も会計はニチイ学館に業務委託されてますが、市立松戸の方が会計はスムーズです🤣

ワタシがお教え出来るのはこれくらいしか無いんですが、何かしら参考になれば🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧な返信を頂きありがとうございます。
    柏市の旭町と言う所になると思います。移動は電車やバスになります。
    今の病院で、高齢出産なので、地域周産期病院か総合周産期病院を自分で探し、決まったら紹介状を書きますと言われました。千葉県のHPで柏から近そうな病院が松戸と慈恵だったのでどちらかなと思い相談させて頂きました。

    私も子宮筋腫があります。子供の為なら帝王切開がいいでしょうと今の病院では言われました。
    ICU完備でなく、NICU?完備の病院の方がいいのでしょうかね?すみません、まだ11週になったばかりで勉強不足です。

    • 6月9日
  • ヨチママ

    ヨチママ


    旭町なら柏駅まで徒歩圏内ですよ👍かかっても10~15分で柏駅に着きますし、旭町の場所にも寄りますが気象台沿いであれば柏駅までバスも走ってます!(以前旭町に住んでました🤭)

    NICUは新生児集中治療室で新生児対応の治療室、ICUは一般的な集中治療室です。
    『NICUとICUの違い』でググると良いですよ!

    詳しい詳細について病院に直接問い合わせするのもありかと思います。
    入院費、出産費用、入院諸々の決まりごとなど電話で聞けることは事前に聞いて置くと安心かと✨

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    柏駅迄徒歩圏内であれば、近さで言えば慈恵の方が近いんですかね。

    ググってみます。

    不妊治療で授かった命なのでダメにならないよう、病院に問いあわせてみます。ありがとうございました😊

    • 6月9日
だいふく

松戸総合で現在入院なうですが、5年前に建て替えで綺麗なので、そう言う意味ではおススメです。
個室は8部屋ぐらいだったかな、そのうち3部屋がめちゃくちゃ広いです。

面会は原則禁止。
生まれたらお父さんのみが子供とガラス越しで面会になります。

エコー写真は欲しいと前もって伝えないとくれない先生がいます。

一番のデメリットが市立病院なので松戸市民以外は割高になります。

こんなところでしょうか?
多分ですが、そんな事より距離が近い方がいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    柏市に住むので割高になりますね。
    面会はコロナ禍だから禁止なのでしょうね。
    やはり距離が近い方がいいのでしょうかね。そうします、ありがとうございました😊

    • 6月21日