※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚した場合、元旦那から養育費は貰わないべきですか?面会などもどうし…

再婚した場合、元旦那から養育費は貰わないべきですか?面会などもどうしていますか?

コメント

バツイチ旦那は、私と結婚してからも前妻の連れ子に養育費払ってましたよ。

がーこ

元奥さんが再婚したら元旦那さんは養育費払わなくて良くなるって聞いたことあります。
面会はどうするべきって正解はないと思うので今の旦那さんや元旦那さんの意見やお子さんのことを考えて決められたら良いと思います。
ちなみに私の知り合いはそれでも子供のためにと渡さなくなった養育費の分を子供のために貯めてました。もう会ってないようなので渡せる日が来るのかは分かりませんが😖

親権を持った方が再婚したら養育費の支払いはしなくても良くなりますが、相手に払い続けたいという気持ちがある場合は話し合ってどうするかを決めて支払いを続けるでもいいみたいです。

面食いはお子さんが大きい場合は本人に聞くのがいいですが、小さい場合は現在の配偶者の方がどう思われてるのかで変わってくると思うので話しあって決めた方がいいと思います。

はじめてのママリ

再婚したらなくなると書いてる方多いですが間違いです。再婚したらではなく再婚して【養子縁組をしたら】です。
養子縁組をしなきゃ減額にもなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ありがとうございます🥰まだ23歳でその辺無知すぎて周りも公正証書など作っていない人が多いので聞くも調べるもよく分からなくて😂💦💦
    公正証書を作りたくて、一応
    その場合は養子縁組をしない場合は払い続けるなど書いたらよさそうですね😅

ちなみに再婚した時に子供の戸籍の父親欄に再婚相手の名前が入らない限りは払う義務が続くと言うことでしょうか?
    扶養とはまた別ですか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

戸籍の父親欄は再婚しても養子縁組しても産みの父親の名前です。(特別養子縁組なら再婚後の父親ですが一般的には普通養子縁組です。)
    養子縁組したら関係の所に養子と入った気がします。

扶養は健康保険の扶養と税法上の扶養がありますが、どちらも養子縁組は関係なく扶養にできます。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なので私は再婚してますが養子縁組しないで養育費もらってます。養子縁組のメリットをあまり感じないので💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます🥲🥲
    離婚の際、公正証書作ろうと思っていますが
    あらかじめ書いておいた方がいいですかね😅でもそれでごねて署名してくれなさそうな気もするので再婚する事になったらの方が良いですかね😅💦

• 6月8日