※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

泉大津市に住むならだんじりは避けられないでしょうか?泉大津に住んで10…

泉大津市に住むならだんじりは避けられないでしょうか?
泉大津に住んで10年程になりますが私はだんじりが嫌いです。
大人はいくらでも避けれるのでいいのですが子育てではどうなんでしょうか?
だんじり以外はとても住みやすいし、実家も近く人も優しくて大好きなのですが、
だんじりが嫌いだと子どもが仲間はずれにされる、とかもありそうでだんじりがネックで引っ越すか悩んでいます。

だんじり好きの方には申し訳ないですが真剣に悩んでいます。

コメント

地域での祭りなんでなんともいえないですが、青年団に入ってない女の子もたくさんいますし、興味ない子もいますよ☺️
パパや、ママがが祭り祭り!な感じだと子供も祭り!ってなってますが、
そうじゃなかったら意外と興味ないと思います😳!

退会ユーザー

私の地元がその辺でしたが、
    ヤンチャな子たちは青年団入ってたり、
    私は興味ないので入ってないし、見に行ったりもしてなかったです😆

たまーに、花寄せしてとか言われたりしましたが、インキャだったので断ってました(笑)

• 6月5日
  • もも

もも

ご返答ありがとうございます🥹
    私自身も泉州出身ですが昔からまったくだんじり興味がなく、、
    やっぱり興味ない子もいますよね🥲花寄せ断れたらインキャじゃないです🤣💯笑

• 6月5日

退会ユーザー

通行止めとか良い迷惑ですもん🤣
    勝手にワーキャーやってろってずっと思ってました(笑)

今は違うところに住んでますがそこでも同じような祭りありましたww
    でも興味ないんで関わりはありません😆

いやいや、クッッソインキャでした💩
    むしろこんなインキャに花寄せ頼んでくるヤンキーいるんだって感じでしたよ😳(笑)

• 6月5日
  • もも

もも

ねー通行止めも迷惑だし、泉州弁も嫌だしだんじり好きの地元でイキってる感じが嫌で🤯笑
    どこでも祭はあるんですね〜
    関わりないのならいいですね🥲
    便利だし住みやすくて気に入ってるんですがね🥲🥲🥲

• 6月5日

退会ユーザー

あっ…泉州弁は…笑🤣🤣
    ○○やしーは出ないですが
    他はちょこちょこでちゃいます🤣
    食べり とか 寝り とか(笑)

まぁ、仲間はずれとかはなかったので
    もっと様子を見てもいいかなぁとおもいますよ😊

• 6月6日
  • もも

もも

私もですが😂笑
    だからこそかもです😂笑

引越しも大変ですし子ども産んでからもうちょっと住んでみて、ですかね🥹ありがとうございます🥹❣️

• 6月6日

だんじりのある地域に住んでましたが、無理に誘われたりとかなかったです。仲良い友達はだんじり入ってましたが、私はやる気なく…ですが仲間はずれとかも全然なかったです。

お子さんが入りたいと思うか、はお子さんの自由なので、どうなるかは分かりませんが…選択肢をなくしたいほどなら引っ越しもありだと思います🙆‍♀️

• もも

もも

ご返答ありがとうございます🥹
    そうなんですね!
    調べていたらだんじり嫌いな余所者は排除、みたいなものを見たので不安になり🥲笑
    子どもがやりたいならやらせますが正直あまり好きになってほしくもないのが正直なところなので、引っ越しも視野に入れてもいいかもですね、、🥲

• 6月5日
あーちゃん

隣の県出身でだんじりアンチの者です!
旦那は泉州の民、こてこてのだんじり好きで車には白のふさふさつけて田舎のヤン車仕様、YouTubeで夜な夜な岸和田のだんじり動画見てます😇
義実家もやばいです。義父はだんじりのブレーキ踏むポジション?に立ってた人です。1人目妊娠中からはっぴ予約されてました。笑
幼稚園でもだんじりごっことかするのでもう子供へのだんじり英才教育は地域ぐるみで始まってますね…白目剥いて見守ってます。
今はまだマシな高石に住んでますが、今後岸和田や貝塚のあたりに住み移ると思います。
新しい分譲地だと、余所者同士が固まっているので仲間もいるかなーとか思ってます。
子供からしたら村祭りなので、小さな頃は出店楽しいなーくらいで参加させると思いますが、中学高校の年で頭変な髪型にしてキャイキャイ言ってるお姉ちゃんにはなって欲しくないので、ほどほどに大きくなったら祭りの日は実家とか市内とか連れ出して旦那抜きの女だけで楽しむ日にしたいです☺️
三姉妹私の味方なのでこっち側に育ってくれると信じてます!笑
だらだらと自分語り失礼しました。。
祭り時期以外は住み良いと私も思いますし、私のような仲間もおりますので、引っ越さずぼちぼち割り切ってやっていきませんか🤣

• もも

もも

ご返答ありがとうございます!🥰
    わっそれは、、大変ですね白目剥きます🙄笑
    幼稚園でだんじりごっこ!?🫠意味不明すぎる🫠

わかりますー🥲出店とかみるくらいなら楽しんでほしいんですが大きくなって地元最強みたいなのが嫌すぎます😵‍💫
    それいいですね🤣💯
    市内にどんどん連れだして、そっちに目を向けてほしいです🤣

住みやすいですよね〜🤣南海電車もいいですし🤣仲間がいるのはかなり心強いです🥹

• 6月6日