※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
妊娠・出産

妊娠中に鬱っぽい症状が出ていた方が、ストレスや不安感を抱えていました。赤ちゃんの発育・発達に影響があったか心配です。

産前うつや妊娠うつ、妊娠中に鬱っぽくなられた方にお伺いしたいです。。

当時 鬱と診断されたわけではありませんでしたが、妊娠後期の28〜33wの約1ヶ月、産後への不安感がひどく、ほぼ毎日鬱々としてました。個人的には鬱の手前かもと感じてました。

程度としては、
・基本的に毎日不安で何かしら検索魔。
・一度考え出すと数時間「どうしようどうしよう」とそのとき手をつけてるものに集中できなくなりモヤモヤうつうつ。
・どうしようもなく不安で壊れそうになる感覚(時折頭痛)が日々数分〜数時間あった。
・イライラすることと泣くことは全くなく、ただただ不安だった。
・ご飯は毎日普通に食べられた。
・物事への興味の減退はそこまでなかった。
・不眠ではなかった。
・家事等ができないといった無気力さはそこまでなかった。
・誰かと話すときは普通に笑えてた。
・「何で悩んでたんだろ😗」と前向きなときもあった。

文章にすると伝わりづらいですが、とにかく気持ちの浮き沈みが激しく、不安からくるストレスが凄まじかったです。。
妊娠中のストレスが赤ちゃんの発育・発達に影響すると聞き、生後間もないですが今から不安で仕方ないです😭

鬱、鬱っぽくなられた方、不躾な質問で申し訳ありませんが、お子様の発育・発達に何か影響ありましたでしょうか?
差し支えなければ教えてください😭

コメント

ママ

1人目妊娠中から鬱っぽくて結局産後うつに移行してしまい今も薬で治療中です😮‍💨
1人目はストレスがやばすぎて切迫早産にはなりましたがむしろ言葉も早いし、子供に発達とか影響は無いです🥺
2人目も特に今のところは何も無いです!
というか、ストレスが発育発達に影響するって聞いたことなかったです🥺

• とかげ

とかげ

ご回答ありがとうございます!
    ストレスで切迫😱💦
    それはいつ頃でどの程度のストレスだったのでしょうか…?💦

• 6月6日
  • ママ

ママ

初期から後期までずっとです😭
    いままでの人生で一番ストレス感じてたと思います💦

• 6月6日
  • とかげ

とかげ

大変でしたね😭💦
    私も人生で一番ストレスでした…
    21さんのご意見参考に、ストレスは発達に関係ないと信じたいです😣

• 6月6日
  • とかげ

とかげ

度々すみません💦
    差し支えなければ、産前の鬱っぽいときの症状や感情等教えていただけませんか💦

• 6月10日
さんさ

妊娠後期に産前うつでした!子どもの発達に今のところ影響は全くないです!
とかげさんの症状を見るとうつ病まではいかないのではと思います。
おそらく不安感が強かったのではないでしょうか。
今後もあまり無理はしないようにしてくださいね!

• とかげ

とかげ

ご回答ありがとうございます!
    不安感強かったです😢
    今も強いです😭
    今日も「もう無理だ絶望だ😭」と泣きました笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日
  • とかげ

とかげ

度々すみません💦
    差し支えなければ、産前うつ当時の症状や感情等、教えていただけませんか💦

• 6月10日
さんさ

・いつか死ぬから何しても無駄だ
・笑うことが一切できない
・動けない、動くのが怖い
・テレビが怖い、外が怖い
・食べる意味が分からない
・耳管開放症になる
・外にたまに出たとしても子どもを見ると涙が出てくる→外出時はとても勇気がいりフラフラして歩いてました
・朝起きると動悸と発汗がひどい
・朝起きたくない
・夢の中の自分の設定がもはやうつ病なので逃げ場がない
・赤ちゃんが産まれても可愛がってあげられない、お世話が全くできないのではないか
・赤ちゃんが全然楽しみじゃない、出産が全く現実味がなく不安が一切なかった
・夜中旦那に不安と何度も起こす
・1人ではいられなくなる
・自殺のイメージが湧く
→結果的に出産前は中程度から重度のうつ病で精神科に入院して、そのまま帝王切開で産みました。

• とかげ

とかげ

詳細ありがとうございます💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月11日