※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡5希mama♡
子育て・グッズ

歩行器の利用について相談です。娘が立ちたがり、歩行器が必要か悩んでいます。知人は使わず、必要性について迷っています。

歩行器買おうか迷ってます!
娘が立ちたい立ちたいって感じでずっとテーブルに向かって立たせて遊んでます (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

みなさん歩行器使いました(´・∀・`)?
いとことか妹の子たちわ使わなかったしあんまいらないような気もしてます( ¯∀¯ )

コメント

deleted user

一度も使ったことないです。
お下がりとかあれば使ったかもしれないですが、わざわざ買ってまではいらないと思います。

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    お下がりあればうちも使ってました!
    旦那にもう1回いらないんぢゃない?って言ってみます!

    • 11月22日
ひいた

バンボが入らなかったため離乳食食べさせる時に重宝してます!今ですと自在にうろうろしますが重いもので遮ると歩行器に幅があるのでダメなところは行かせずに済んでいます(´ω`)1人でお風呂に入れたりするときは歩行器に入れて脱衣所で待たせたりしています(*´∀`*)折り畳むとしまえるし、西松屋で3000円くらいでした〜

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    バンボと違う椅子あるんでやっぱいらないですかね(´._.`)
    確かに細いところ通れないしある意味安全かもしれないですね!
    買うとしたら西松屋かネットで迷ってました!

    • 11月22日
  • ひいた

    ひいた

    他の用途ですと腰痛があるので家事している時に10キロ抱えるのはしんどく歩行器に乗せたりしていますね(´ω`)💦おもちゃをテーブルへ置いておくと暫く1人遊びしてくれるので助かってます〜
    楽天ですと西松屋もネット販売しているので良いですね✨
    一人歩き遅くなるとか賛否ありますが子どもはつかまり立ち伝い歩き一人立ちするので買って良かったかなと思いました(*´∀`)

    • 11月22日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    おんぶしんどいですよね(´._.`)
    あんまりおんぶしてると飽きておりたいって感じで暴れるし(笑)
    好きなとき動いて遊べていいですよね( *˙0˙*)
    ほんと歩行器わ賛否両論あるから難しいですよね!
    そんな長く使わなきゃいいですしね( .. )

    • 11月22日
  • ひいた

    ひいた

    暴れられると肩にも負担かかりますしね(>_<)
    歩行器に乗ったままNHK教育を見ている時は仁王立ちしてガン見してます。。笑
    ずっと乗せたりでなければ大丈夫だと思うんですがね。。(._.)

    • 11月22日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    肩がほんと壊れそうです(´>_<`)笑
    仁王立ち(笑)
    笑っちゃいました(笑)
    うちの娘もNHK好きだからやりそうです( *˙0˙*)笑
    そうですね!
    たまに乗せて遊ばせる感覚で買ってみようと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 11月22日
M♡

ご飯食べさせるときに使ってます!
最近は歩行器を押して歩き回ってます😊
買ってよかったと思ってますよ!

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    ごはん食べるときの椅子わ2つあるんですよね(´・∀・`)
    押して歩く練習もできるんですね!
    子どもからしたら楽しいですもんね( *˙0˙*)
    迷います (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

    • 11月22日
ちゃっぴぃ

掃除の邪魔になるので買いませんでした(汗)
が義実家にあり、2人とも毎日のように遊び行って遊んでました^^

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    買うとしたら折りたたみにしようと思ってます(´>_<`)
    子どもわ絶対楽しいですよね(笑)

    • 11月22日
ひーちゃん

お下がりですが使ってますよ。
ハイハイし始めたので掃除機かける時とかご飯作ってる時とかに使ってます!
すごい楽しそうにしてますね。
廊下とかめっちゃ早く駆け抜けてますw

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    ハイハイしたら家事するとき大変だし活用できそうですね( *˙0˙*)
    めっちゃ速く駆け抜けるとかおもしろそうですね(笑)
    自分の子のその姿見てみたい気持ちあります(笑)

    • 11月22日
すたばママ

お下がりで使いましたが、
下にシート張って動かないようにできるので、ずっとその状態にしてました。歩く為というより、ご飯食べる時に抜け出さないように座らせてました。

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    そうなんですね(´・∀・`)
    ごはん食べるときの椅子わ2つもあるんですよね(笑)
    考え直してみます!

    • 11月22日
はる

人によって考え方が違うのであれですが、私は使ってません。

まだ歩けない時に歩行器を使って歩かせると、必要な筋肉やバランス力がキチンとつかず転びやすくなったり、安全な転び方(手をついたりお尻から転んだり)するのが上手に出来ず大怪我に繋がるよと歯医者さんでも支援センターでも警告してました。
座らせるのも歩くのも、自分で出来るまで見守ってあげるのが一番だそうです。
掴まり立ちやつたい歩きが出来る環境を整えてあげましょう。

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    乗せすぎると筋肉とかバランス力とかによくないって聞いたことあります(´._.`)
    歩くためとゆうより遊ぶためだったんですがもう少し考えてみたいと思います!

    • 11月22日
ユズリナ

1人目のときから使ってます😃
ご飯の時や家事するときに使ってました。
目が離せないときは助かりました🎵
歩行器を使ってたからか2人とも歩くのが早かったです😃

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    やっぱ家事するとき便利ですよね(´._.`)
    おんぶしてても降りたくて怒ったりするし(笑)
    歩く楽しさを知れば歩くのはやそうですね( *˙0˙*)

    • 11月22日
☆新米ママ☆

使ってます。ご飯等準備してる間とか助かります(^ー^)

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    そうですよね( *˙0˙*)
    赤ちゃん楽しいしママ助かるし迷います(´・∀・`)

    • 11月22日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    自由に動けるし、楽しんでますよ(^ー^)発育気にする人いますが関係ないと思います。目を離して頭打ったりするより良いかなぁと思って使ってます

    • 11月22日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    赤ちゃんにとったら楽しくて仕方ないですよね( ´∀` )笑
    確かにそうですね!
    その方が危ないし歩行器の方安全ですね!
    やっぱ買う方向で考えたいと思います♡

    • 11月22日
deleted user

私は、自然な発育にあった動きをさせたいので、無理に使おうと思いません(*´-`)💦
歩行器は賛否両方ですね💨

  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    難しいですね (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    あったら便利だけとなきゃないでいいしみたいな( ¯∀¯ )

    • 11月22日