※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

義母の行動に不快感を覚え、自分の感情に疑問を持っている産後の女性の相談です。

みなさんの意見を聞かせてください
お食い初めをしていた時に義両親を呼んでいました。
その日の朝に娘が生まれて初めて大量の吐き戻しをしてしまい、不安になっていましたが熱もなく機嫌も良さそうなのでお食い初めを予定通りやることにしました。義母は助産師なので吐いたことを相談しました。

義両親が自宅に予定より1時間早く到着した時に、まだ飾り付けも終わってなかったのですが、娘は寝ていたので夫婦で準備してました。

来て早々に義母が娘のことを起こそうとして、起こさないでと夫から頼むと
『起きるんだよー起こすなっていっても起きなさーい』
と起こし続けました。夫がキレたので起きる前にやめました。
そのあと、お食い初めの儀式を始める前にまだ寝てましたが授乳の時間だったので別室に連れて行こうとすると
『起きてるんだからわざわざ起こして飲ませるなよな!可哀想だ』
と言われ、私がこのままだと儀式の時お腹空いちゃうのでと言うと
『やめろ!また吐くぞ笑』
って言われました。

また吐くぞって言われたのがどうしても許せません。
朝から吐いたことに驚きナーバスになっていてまた吐いたらどうしようと授乳が怖くなっていたところでのこの発言。
ちなみに義母は助産師で祖父母学級などの講師もしてるので自分はママを追い詰めている自覚は0です。

私の心が狭いのでしょうか?産後ピリピリして過剰に反応してるだけなのでしょうか?

どう思いますか?

コメント

なな

そんな助産師さんのところで産みたくないです!
その発言にびっくりしました。
助産師さんといえども、昔の古い助産師さんなのでしょうね。
今の常識とはだいぶ認識が違う方なのだろうと思いますよ💦

ママリさんは間違ってないと思います。

• てんてん

てんてん

娘がお腹すいてぐずっていたら、『こういう顔はママそっくりねー』と言ってきたので?
    え?不貞腐れてる顔が似てるってことですか、ちょっと意味変わらないですって言ったら黙りました笑

息を吐くように嫌味しか言えない人みたいですね。。。
    80歳なので古い助産師だと思いますがまだ新生児訪問とか母親学級とか現役で行ってますよ。
    間違ってないと言って頂けてスッキリしました!ありがとうございます

• 5月27日
  • なな

なな

ママリさんが言い返せてよかったです🙃
    黙っちゃいましたか🤣
    ずっと黙っててくれますように🌟笑

ひえー😭
    新生児訪問や母親学級でママ達にダメージ与えてないといいんですけど😫💦💦

産後どころか一生ピリピリすると思うので、距離を置いてどんどん離れていきましょう👌✨

• 5月28日
ままり

え、、、本当に助産師さんですか、、?
まず命令口調がめっちゃ嫌だなと思っちゃいましたし、祖母のあなたが決めることではないと思いました。
仕事での顔と、プライベートは別なんでしょうか?

自分だったらと考えたら、以後距離とります💦

• てんてん

てんてん

そうなんですよ!
    新生児のときに座っていない首を支えていたら、『犬や猫じゃあるまいし首根っこつかむなよな!』って何回も言われました。犬や猫の首根っこも掴まないよ!ってかんじです。常に命令口調で、授乳クッション使うな!とかおしゃぶりだけは絶対あげるなよ!とか変なこだわりがつよいです。
    仕事でそんな口調で新生児訪問行ったらお母さん鬱になっちゃいますよね、、、

さかなさんに言われてやっぱりおかしいと思ったので今後私も距離取ろうと思います。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

助産師さんって年配の方、ちょっと…って人多いですよね😅
もちろんしっかりした方も居ますが、産後の入院中思いました。
私母乳の出が悪かったのですが、若い助産師さんはまだ出産してすぐだから!大丈夫よ!って前向きな言葉くれるのに、年配の助産師さんに、もう少し母乳出たらねぇ…って言われて、気にしてるのに最悪でした←
その方だけじゃなくて、他の年配の助産師さんも微妙でした💦
ちなみに保健師さんも結構こういう人居ます😅
この間の検診時もみんないる前で大きな声でやっと7キロなってよかったね〜!7キロなるのが目標だったもんね‼︎と言われているママいました。
私なら嫌だな💦
なるべく関わらない様にしたいですね。

• てんてん

てんてん

私も産院で年配の助産師さんにいきんどいて!って放置されてセルフ分娩だったのでやっぱり年配の助産師さんは癖強い人おおいんですかね、、、

ほんとなるべく関わりたくないです、、、

• 5月27日