※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ー
住まい

マイホームについて。建築条件付きの土地に申し込みをしてミサワホーム…

マイホームについて。
建築条件付きの土地に申し込みをしてミサワホームで間取りなど作ってもらっているのですが、今週契約の予定です。しかし土地を探し始めたばかりでハウスメーカーなどの比較ができていません。間取りも見積もりもミサワホームでしかもらっていない状況で、このまま契約してもいいのか迷っています。土地の場所大きさは気に入っているのですが、その比較ができていないと言う点だけが不安です。みなさんならこのまま契約しますか?それともお断りして、一から土地を探しますか?
価格高騰で5月中に契約しないと、この先どんどん値上がりしますと担当の方から言われていて、そこも悩んでいます。

コメント

ミサワホーム同じです!
しかもミサワホームしか見てません!他比較してません!
親戚からミサワホームとかどうなの?くらいの話を聞いてくらいのノリです😅
建売と検討してるって事を伝え最後まで渋ってたらサービスと値引き沢山してくれました!しかも契約の為に自宅まで来てもらいました😅

退会ユーザー

担当の方のこの先…って話は営業トークなのでもう一切無視していいと思います!5月中にって焦らせてるだけです💦

• 5月25日
  • ー

下に投稿してしまいました(>_<)

• 5月25日

退会ユーザー

サービスも値引きも契約前に絶対決めて、最終的な見積もりと間取りを納得してから契約した方がいいですよ!契約後に値引き交渉しても契約した後なので強気で来ると思います😅
    契約直前に断りでも全然大丈夫です!一度それやってます😅やっぱり高いので建売にします。って感じで💦

• 5月25日
  • ー

そうですよね😣
    全てに納得しないと絶対だめですよね。
    なるほど!参考になります😣ありがとうございます!

• 5月26日
ママリ

売り出してすぐで2番手3番手がいるなら真剣に考えますが、買い手がすぐについていない土地ならいちどやめてジックリ考えますかね🤔

その方が満足度が高いと思います。
それで買えなかったとしても自分が選んだ結果なので納得できるかと。

今比較検討せずに悩んでいる状態で決断するのはあとあと後悔しそうです。

ただ、土地の価格が相場よりも1000万も安く、これといって悪い点のない土地なら買いですね!
稀にあるんですよね。格安で回ってくる土地。

• ー

それが結構人気のところらしいです(担当さん曰く)分譲なのですがすぐ全区画うまったみたいです😣
    そうですよね。後悔はしたくないのでやはり比較したいのが本音です😣
    土地は相場通りかなって感じで、ここアリかもって飛びついてしまったんですよね…。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

担当さんは、よっぽど売れ残っていない限り、分譲地や新興住宅地は、人気高いです!とは言いますよぉ〜😊

人気地区にある土地というだけで、「ここはもう人気ですよ!」とか濁して言ったりするので、売り文句かなぁぐらいで思っても良いと思いまし😊

全区画もう買い付けも終わっていて買えない状態なのですかね?
    しーさんみたいに、とりあえず審査中とかの仮契約で本契約は済んでいないのですかね?

仮契約中ならいくらでもキャンセルできるのでとりあえず食いついたという人も多そうですね☺️

• 5月26日
  • ー

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、私の近所の分譲地は1番人気でいちばん買い付け予約が入っていた土地が、いろんな理由で何ヶ月も残っていました😅

我が家も検討した土地で、待っている間に良い土地が見つかったので買いませんでしたが、あとあと、買いませんか?と何回か連絡がきましたよ☺️

おそらく、分譲地内でも条件が良くて土地が少し高かったので、思ったより高額になって買えない人たちと、分譲地内でも他と検討されて安い方に決めた人と、私たちみたいに待っている間に他に良い場所を見つけてしまった人たちばかりだったんだと思います😅

縁がある土地はまた縁がまわってくると思いますよ😊

• 5月26日
  • ー

そんなこともあるんですね😳
    買い付け予約ってのがあるのも初めて知りました😂
    一度断れば終わりかと思ってましたが縁があればまたお話しが来ることがあるんですね🤔
    ちなみに決めた土地というのは違うハウスメーカーでしたか?
    今いただいてる間取りもなんだかイマイチな感じでして😵‍💫

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

買い付けの予約と言いますか、専門用語はわからないのですが、仮契約した人が断っても次にすぐ案内できるように、2番目や3番目の人からも手付金を預かって交渉の順位をとっておくみたいな感じです。

やっぱり買いたくなったときに売れていなかったら、戻ってきちゃいましたぁという軽いノリで買えますよ😊

建築条件付きの土地なので、違うハウスメーカーで建てたい時は土地の金額の1割から2割ぐらいを多く払って土地を買い取るしかないですかね💦

2000万の土地なら200万から400万ぐらい多く払うイメージです🤔

• 5月26日
  • ー

今回は考え直すことにしました。
    土地を買い取ることもできるのですね🤔
    いろいろ勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ー

サービスと値引きはどの段階でしてもらえましたか?間取りも2回くらい出していただいたのですがまだ納得できていなくて、契約後も変更はできますって契約させようとしてるように感じてしまって。
営業トークですよね…。なんか少し不信感が…。
ただ契約直前まできてお断りっていいのでしょうか?

ー

なるほど🤔
まだ審査中のところが何軒かあるみたいです!
自分まだまだ勉強不足だなって思います😣

はるな

最近契約したものです

我が家も建築条件付きで
どうしてもそこの土地で注文が良かったのでそこで契約しました

私は坪2万値上がりするといわれていたので、50坪希望であれば100万違ってきます

土地の場所が気に入ってるなら問題ないと思いますが、
現地見て近隣で同じようにハウスメーカーが売り出してないか、ネットなどで検索してみてもいいと思います

ミサワホームで契約なんてすごいです!!

我が家のエリアは40坪とかでも5000万するようなエリアも多く大手ハウスメーカー選ぶとマンション2つ買えるよね?状態です泣

ご主人と話し合ってみてくださいね

• ー

私たちは今回はお断りすることにしました😣
    もう少し探してみます!
    ありがとうございました!

• 5月31日