※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

地震保険について、大きな地震が予測される県では新規加入が難しい状況があるようです。火災保険についても同様の状況が報告されています。

無知な質問すみません。

地震保険は、これから大きな地震がきますと予測?されてるところの県などはもう入ることできないんでしょうか?

旦那が保険屋さんにそう言われたと言ってました。

私の県も最近大きな地震がそのうち発生すると言われて、
入れなくなるんじゃないか?と旦那と話してました。

いま家を建てて火災保険にはいるために、保険屋と話をしました。

東京とかはもう既に入れないと言ってたそうです。

コメント

★☆

初めて聞きました😳
我が家が家を建てたのは3年前なので今の事は分からないですが、南海トラフが予測されてる県に住んでますが(3年前も予測はされてました)普通に加入できましたよ❗️💦

naa

そんなことはないはずです!

北関東に住んでいますが、この間火災保険と地震保険加入しました!

これからどんどん値段は上がると言っていましたが入れなくなるなんてことは言っていませんでした🤔

はじめてのママリ🔰

そんなことは無いです。

火災保険は10年更新だったのが、自然災害が増えたので5年更新になるので、9月に10年更新希望の方が一気に加入しそうだなーって感じはしてます。

10年だと、途中で保険料が高くなっても10年は同じ金額なので…
5年更新は5年ごとに見直しで保険料もその分高くなったりするので。

入れないというのは聞いた事ないですが。

入れないのは聞いたことないですね…

地震保険って地域で金額決まってて、リスクが高い地域は保険料も高くなってるので🤔

はじめてのママリ🔰

警戒宣言が発令されると新規加入や増額ができなくなるというのは確か法律で決まっていたはずです。
保険屋に勤めていた際に宣言がでたら契約の引受しないでくださいというお達し(?)が上部組織から届いた記憶があります。

ただもうすでに入れないとかは聞いたことないです。

首都圏なので、首都直下地震が来ると言われていますが、入れましたよ😲

日本で大地震のリスクない県って無くないですかね?🤔