※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
住まい

トヨタホームで建てた方にお話伺いたいです!・何坪で大体いくらで建てま…

トヨタホームで建てた方にお話伺いたいです!
・何坪で大体いくらで建てましたか?
・値引き交渉はしましたか?
・建てたあと、不具合がでてカスタマーサービスに連絡しても全然来てくれなくて最悪、って口コミもけっこうあるんですが、実際どうですか?
・建てたあとに何か不具合はありましたか?
・夏の暑さ、冬の寒さはどうですか?(主に愛知の方)

どれかひとつでもOKですし、他にも何かありましたらお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

3年ほど前にトヨタホームでいえたてました!
・建坪30坪弱、土地1500万、住宅ローン4200万借入しました。
・主人がトヨタ関係の会社なのでそもそも値引きがあって、そこから細々と多少値引きしてもらいました。
・不具合何度かありますが(自分達原因の不具合なども含む)、読んだらすぐに日にち合わせて来てくれます!アフターサービスの担当?のような方が居て、毎回その人に個人で連絡していますが対応良いです!
・大きな不具合は特に無いですが、床の軋み音、コーキングの見た目が悪い、扉の立て付け、クロスの隙間などを指摘したことがあります。
・愛知ですが暑さ寒さが特に酷く気になったことはないです。かと言って夏は涼しい、冬は温かいなどは特に感じません😅他の家の比べたことがないのでこれがどのレベルなのかわかりませんが…

• のり

のり

具体的にありがとうございます!とても助かります🙇
    社割があっても、思ったより安いですね👀
    アフターサービスもすぐ来てくれるんですね!
    そこが心配だったので、聞けてよかったです。大きな会社なので場合によって何かあるのかもしれませんが、、悪いレビューが全てではないとわかれば良いです😃
    小さな不具合もいくつかは出てくるんですね。しっかりチェックしたほうがいいですね。
    暑さ寒さは比較対象がないとわからないかもですね😅
    今回義実家の建て替えですが、お義母さん冬はエアコンとホットカーペットとこたつつけた上に石油ストーブも焚いてるので、それがエアコンだけとかになるといいな~と思います…😅

• 5月22日
  • のり

のり

すみません、もしまだママリ見てらしたら教えて下さい。
    トヨタホームさんに、目安としての大体の建築費総額を教えてもらったところ、
    建物本体価格が3100万で、工事費や経費が+700万位になっており、
    設計・管理費60万、預り諸費用100万、外構その他を足すと4300万くらいかかる計算になってきました。
    建物面積は40坪なので違うのですが、それにしてもだいぶ額が違うなと思ってまして…、
    どの辺が違うのでしょうか?
    もしよろしければ、何か気づいたことなどお願いします🙇

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トヨタホームだと資金計画書というものを作成してくれると思うのですが、それですかね?写真で保存してあったものがあるのでそれを見ましたが(最終的な決定がこれだったかわからないがほぼほぼここから変更していないはずです)、建物本体工事費2100万程でした。坪数はやっぱり増えれば増えるほど一気に額が上がると思います!かなり削ってコンパクトな家になってます。その他で要望したことは
    ・スマートエアーズを付けなかった(これで100万くらい浮いた)
    ・屋根を陸屋根(平らな屋根)にした(これで60万くらい浮いた)
    ・トイレは1、2階共にタンクあり
    ・窓はそこまで多くつけていない
    ・床は無垢などではなくシートの床材
    ・LDK16畳、隣接する部屋無し
    ・オール電化ではなく都市ガス使用
    ・キッチンは標準のものより少しグレードアップ
    ・玄関扉はカタログにはない特注のもの(+6万くらい)
    ・外構は少し大きめのウッドデッキ付けて下をコンクリ打ちにしたのでトータル200万
    などですかね🤔

• 6月5日
  • のり

のり

ありがとうございます!
    建物の本体価格は2100万ですか、やっぱり坪数で違いますね。
    うちは2世帯だからよけい大変なんだねって話にもなってます…。
    うちもウッドデッキ+コンクリにしようと思ってるんですが、やはり200万はかかってくるんですね。
    色々と参考になりました。教えていただいてありがとうございました🙇

• 6月6日

✴︎延べ床39坪で税込3200万円

✴︎自分達から値引き交渉はしませんでした。ただキャンペーンをしていたのかタイミングが良かったのか280万値引きされていました
あとは細々と引かれていました😂

✴︎特にそんな事はなかったです🤔
カスタマーに連絡すると当日or翌日にはアフター担当者から日程調整の連絡が来ましたので。
遅くなる場合はちゃんと「今立て込んでいて◯日以降になりそうなんです」と連絡をもらえました✨
アフターさんが来てくれる時も「今回の不具合の他に気になるところはありますか?」など聞いてくれてとても丁寧な印象です。

✴︎一般的な不具合(乾燥によるフローリングやコーキングの隙間、建具の調整など)と、スマートエアーズで気になることがあって見てもらったことがあります。
特に大きな不具合はなかったです☺️

• のり

のり

詳しくありがとうございます!
    交渉しなかったのに値引きされてたんですね。最初からある程度の値引き幅は設定されてるのかもですね🤔
    いま全然値段のこと聞いてない段階なんですが、どうやら3000万後半にはいかなさそうな雰囲気ですね。アリですね。。(うちも同じような広さです)
    カスタマーサービスも普通に対応してくれるみたいでよかったです💦
    営業さんの話から、トヨタはものすごくネットや世間の口コミを気にして対応しているみたいだったので、そこまでずさんな対応ではないと思ったんですよね…。大企業ですもんね。
    完成後にちょこちょこ気になるところはあったんですね。この辺はどこのハウスメーカーでも何かしらあるので、対応してもらえる体制があるなら大丈夫ですね。
    ありがとうございました、参考になりました😄

• 5月22日
  • のり

のり

すみません、もしまだママリ見てらしたら教えて下さい。
    トヨタホームさんに、目安としての大体の建築費総額を教えてもらったところ、
    建物本体価格が3100万で、工事費や経費が+700万位になっており、
    設計・管理費60万、預り諸費用100万、外構その他を足すと4300万くらいかかる計算になってきました。
    建物面積は40坪です。
    どの辺が違うのでしょうか?
    税込3200万というのは、建物本体価格ではなく、工事費や経費や外構費など諸々込みの総額ですか?
    もしよろしければ、何か気づいたことなどお願いします🙇

• 6月5日

退会ユーザー

工事資金計画書を見てみました!
    ⚠️金額は四捨五入しているので大体の目安ととお考えください🙇‍♀️

【A.建築工事費用】
    ①建物本体工事費…2950万
    ②特注工事(これは選べないトイレを入れたため)…42万
    ③屋外給排水設備工事費…123万
    ④地耐力調査工事費…5万
    ⑤諸工事費(運搬・仮設工事費他)…61万
    ⑥照明器具設置工事費…3万
    ▲特別値引(太陽光+ZEHキャンペーン)…−286万

消費税込みで、約3200万でした🤔

B.業務受託契約費(設計や各種申請業務)…83万

C.その他別途工事費(TVアンテナや外構費・カーテン・居室照明の予算取り)…210万

D.その他諸費用(保険料・印紙代・登記関係・借入関係の諸費用など)…155万

結果、A+B+C+D=3650万になっています。

トヨタホームでも費用の名称ややり方が支部によって違うんですかね?😵💦
    工事費や経費が700万というのは建て替えの解体も含まれてるのでしょうか?
    これが高くて少し驚きました😳

• 6月5日
  • のり

のり

とても細かく教えていただき参考になりました🙇
    旦那が項目と金額を見比べたところ、特別値引きが大きく、その他200万ほど差があり、あとはそんなに変わらない値段だと言ってました。
    たぶん200万は、うちが2世帯のためキッチンや部屋が多い分かなと思います。
    とりあえず高額でふっかけられたわけではなさそうなのがわかりました。
    なかなか難しいですね💦
    すみません、ありがとうございました🙇

• 6月6日