※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀
ココロ・悩み

60代のお隣さんが、90代のお姑さんの家に挨拶に行く際、「ご苦労さまです」と言ってしまい、失礼だったか気になっています。皆さんは失礼だと思いますか?

お隣さん(60代)

毎日朝と夜と我が家の前を通り
90代のお姑さん(近所の)のお家に顔出しに行っています。

今日朝に庭に出ていると、お会いしたので、「おばあちゃんのお家ですか?ご苦労さまです」
と言ってしまいました。

言ったあとに、何がご苦労さまなんやろ?失礼だったかな?と。

皆さん失礼と思いますか?

コメント

はじめてのママリ

ご苦労様って基本目上の人が目下の人にかける言葉で、大変だったね!と労う感じなので違和感はあります🤔
大変そうに、苦労してるように見えるのかな?と思ってしまいます🫣

はじめてのママリ🔰

そこまで深く考えなくていいと思いますよ。
次会ったときは「こんにちは」とか「おはようございます」と言えばいいと思います!

確かにご苦労さまは失礼ですが、きっと意味を知らないからだと思うだろうし気にされてないかと思います🙌

でも気づけて良かったですね💦

おれんじ

ご苦労様です→お疲れ様です
に言い換えるといいと思います。

いちこ

あまり気にしなくて良いと思いますが、声かけるなら、気をつけて行ってきてくださいね!!とかですかね?😊畑作業や仕事してるとかじゃなくて、おばあちゃんに会いに行ってるだけなので😊