※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学校受験は予定してないけどお勉強を日常的にしてらっしゃるお家はど…

小学校受験は予定してないけどお勉強を日常的にしてらっしゃるお家はどんな事をどれ位の時間していますか? 

今はワーク3枚と進研ゼミのアプリでのワーク数問
と気が向いたら英語のアプリをさせているだけです。 トータル30分位です。

それが多いか少ないかが分かりません😅

コメント

🌟

3歳なのにそれだけの量のお勉強、スゴイと思います‼
ウチは年長ですが、塾の宿題or英語教室の宿題、1ページor2ページです。
1ページの問題に30分前後かかるので、それ以上すると集中力が持たないです…。。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    年少用なのでワーク3枚って言ってもスグなんです😅
    年長さんのになると難しそうですね。
    集中力を持続させるの難しいですね。無理強いさせて勉強嫌いになるのもと思いつつです。

• 5月20日

インターナショナル幼稚園で、園でお勉強たっぷりなので3歳は家ではやらなかったです。
幼稚園でやってるのに家でやる必要ないかなぁと思ってました。

年中の後半で、ひらがなが全く読めなくて、仕方なく始めました…orz
年長の今はチャレンジタッチを1年先取りして1年生をやっています。
他に私が作ったオリジナルドリルも。
朝30分、夕方30分とかです。

• ママリ

ママリ

お勉強系の幼稚園に通われているんですね。
    オリジナルドリルですか!?すごすぎです😅
    どういう風に最初勉強の声かけされてるのかお伺いしたいです。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

年長の子は
小1の問題集 国語1回分
      算数2回分
ちゃれんじかZ会のワーク 好きなだけ
でトータル30分くらいです💡
年少の子は毎日ではないけどワーク数回分
10分くらいですかね💦

上の子も年少の頃は下の子同様毎日ではなかったのでやってる方だとは思います💡

• ママリ

ママリ

やはりお勉強させてたら一個上の学年をさせる位がちょうど良いんですね☺

お二人とも本当に勉強してらっしゃると思うんですけど、勉強しようかーって最初はどんな風に声かけされますか?
    無理強いさせて勉強嫌いになるのもと思いつつです。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から1学年先をさせていたわけではなく、年齢相当の物からどんどん進んで...といった感じです☺️今プリントとしては小1の物をしていますが、掛け算、割り算も少しはできるので小学校あがるまでに4年まではできるかな?と思っています💡

いつ勉強するかは子供に任せておいて、「今日はいつやろうか?」と聞くと「今日はご飯食べてから算数やって、お風呂上がってから国語する!」と返ってくるのであとは子供がそのとおりにやっています💡下の子はまだ管理できないので、「今日は何しようか?」と聞くとノッてくるのでそのまましています😅

上の子はコナンが好きで、大きくなったら名探偵になりたいらしいので自主的にやっている感じです😂笑笑

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

よっよっ4年生ですか!?それはすごすぎます🤣
    お子さんのポテンシャルもすごいですが、それと相当お母さんの声掛けが上手なんだと思いますよ!
    やるのが当たり前で質問はもういつやるかって段階なんですね。すごい!
    名探偵になりたい、、、可愛すぎですね☺

また質問で申し訳ないんですが私立は考えないんですか?住んでるお住いの地域にもよると思いますが😅

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好奇心は旺盛なので割と何でも吸収していっている感じですね💡
    元々絵本を読むのが好きな子なので絵本や図鑑から自然と知識が増えるのもあって、知る事が楽しいようでワークも進んでやるのかなと🤔

私立は子供の希望が前提ですが、中学受験は視野に入れています💡こちら関西の政令市に住んでいて私立を始め国立や公立中高一貫校と沢山選択肢があるので中学受験も珍しい事ではないので💦
    職場の先輩方のお子さんは中学受験されている方が多いです😅

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

はぁーすごい、、、の一言です!
    知る事が好きって勉強の基本ですもんね🤣
    本当にお母さんの勉強の取り組ませ方が上手なんだと思います。

あれ、私も関西の政令市です!
    私は関西出身ではないので、私立事情が良くわからなくて、、、私立小学校はTheお金持ちの人ばかりな気がして😅ひびっております。

中学受験、周りで多いんですね。もちろん子供の希望もありますが、考えてみようと思います!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の性格が私に似ていて扱い方が分かりやすいのかもしれません😂

同じですね!私は京都でして職場の方でお子さんを立命館小学校に通わせている方がいたんですが、やはり周りはお金持ちばかりだと仰っていました😅
    ただ環境は凄く良さそうです☺️
    周りでは同志社、洛星、西京、立命館とかに通っている子がいます!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

京都なんですね☺
    私が今住んでいるのは堺市で、大学の時京都に住んでました。今出川辺りに独り暮らししてました。良いですね京都!

京都は小さい内から勉強の設備が整ってそうですね。
    そして周りのお子様、有名な学校に行ってる賢い子が多いですね🤣すごい!
    環境が羨ましいです。

お金持ち、、お誕生会スイートルーム貸切ってとかそんな感じですかね。想像しただけで震えます 笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔京都に住まわれていたんですね!今出川とか栄えてて私も住んでみたいです😅
    堺市って子育てしやすい街と聞きますし羨ましいです☺️
    京都は全然なので笑

職場の方いわく、例えばゲーセンに行くにしても毎回1万円は持ってくるらしいです😂それだけで世界が違うと感じたそうです💦
    あとは通勤で京都駅を通るんですが新幹線で通っている子を見ました😳お金持ちしかできないですよね💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

今出川栄えてました🤣
    10年程前なのでもう色々変わってそうですけど。お寺が好きなのでまた遊びに行ってみたいです!

いやー堺市もそんなに子育て重視ではないような、、、
    特にお勉強の習い事がどこにしようかって感じです。

一万円をゲーセンに使い込む!?ほんと世界が違いすぎますね🤣新幹線で通学?
    もう意味の分からない世界です 笑
    お話聞く分じゃ面白いですけどそういう人ばっかりの幼稚園とかだったらママ友ゼロになりそうです😅

中学だったらそういう付き合いは少なくなるんですかね。我が家も中学受験を目指して頑張ろうと思います😅

• 5月21日