※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険会社から必要な書類が揃わず、扶養加入手続きに困っています。保険証がないため脱退日が分からず、夫の会社も難色を示しています。どう対応すればよいでしょうか。

現在妊娠7ヶ月です。
3月に会社都合で解雇にあい(ずっと国保加入)
4月から扶養に入る手続きをし
離職票が必要との事で出来た離職票を4月末に送り
まだ保険証が届かなかった為
進捗を聞く為保険会社に電話すると
書類も何もまだ届いていないとの事。

夫の会社に
今月中に届かないのであれば資格証明書が欲しい旨伝えたところ
2.3日後の今日になって、現況書を書いて欲しいとの事。
扶養加入に必要な書類を今になって。

その現況書には国保の脱退日を記入する欄がありますが、社保と違い国保は
新しい保険証がないと(扶養認定日が分からないと)脱退手続きはできません。

今私は扶養認定日が分からない以上
脱退日を書く事ができないので旦那の会社に聞いてもらうと、厳しい保険会社だから書いてもらわないと無理。スタートラインにも立っていないと謎な事を言われました。

来月もう里帰りです。
夫には直接担当と話させて欲しいとお願いしている最中です。
どうしたらよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

健保組合に、特に遡り要件がなければ離職日の翌日が脱退日(資格喪失日)になるかと思います。

私が加入している健保組合では、まだ扶養に入っていない人の資格証明書は発行出来ないのですが、それは出来るんですね🤔
(また扶養認定されていない人は、審査の結果扶養に入れない事もあるため)

さっさと担当者の電話番号教えてほしいですね😅