※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2年前に離婚調停で離婚をし、養育費も取り決めたのですが全然払ってくれ…

2年前に離婚調停で離婚をし、養育費も取り決めたのですが全然払ってくれず今に至ります。
家庭裁判所に言いにいくべきですか?どう対処したらいいのでしょうか。。
4歳になる娘がいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

調停するなら裁判所だと思います。

bam

調停の中で取り決めをなさったのであれば、差押えの手続きをなさった方がいいかもしれないですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り決めしました。ただ、公正証書はないです。
    やはり差し押さえですよね、、
    行ってみます!

• 5月17日
  • bam

bam

調停をすると、公正証書はないんじゃなかったかな🤔
    調停証書という形で残ると言われました!!
    まだ、私調停中なので、書面で渡されるものなのかは、わからないんですが、公正証書よりも効力があると言われましたよ!!

• 5月17日

調停をしたなら調停調書という形で残っているはずですよ。

方法としては主に二つあります。
①履行勧告→家裁です。電話で申し込みできます。裁判所から相手宛に通知などで支払うよう促す手続きです。強制力はありませんが、裁判所から通知が届いたことでびびって支払ってもらえることもあるかもしれません。

②強制執行→地裁です。いわゆる差し押さえです。強制力はありますが、差し押さえる財産がないと意味がないことと、手続きは煩雑です。

ゆうひ

私が養育費の調停した時は、1度目は払ってくださいと言う通知が行き、それでも支払われなかったら給料差押って言われました!
まずは家裁に電話して聞いてみた方がいいかと!色々教えてくれますよ