※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

自分に似た子どもが欲しかったが、発達障がいの男の子が生まれ、2人目も男の子で喜べない。義母の言葉が重荷。励ましの言葉をいただけるとうれしい。

2人目も男の子で喜べない自分がいます。

今日20w2dでおまたくっきり見せてくれました。直前には手のひらを広げてこちらに手を振るような仕草。
ママを守るために産まれる準備しているから、楽しみに待っててね!といっているかのような。。。

なのに、それなのに、、、。色んな理由から喜べない自分がいます。

1人目の時は自分に似た女の子がほしかったのに、産まれたのは義母そっくりの発達障がいもちの男の子。夫の発達障がいをバッチリ受け継いだのか、野菜嫌い、人見知り、4歳になってもおトイレにいきたいといえなくてオムツ外れず、、、。

少しでも自分に似てるところがあればよかったのに、と思ってしまうなか、何とか不妊治療して2人目を授かれたのに。こんなこと思ってたら罰当たりですよね。。。

上の子を育てているので男の子の可愛さはわかるのです。
でも、結婚当初から(苦手な)義母から、「悪いけどあんたは(私の事)、女の子は産めないよ」と意味不明な呪いの言葉をかけられ、さらに、「男の子だったら、名付けは私(義母)がつける権利があるからね、1人目は譲ってあげたけど!」と、またまた意味不明な宣言をされていました。。。
なので今回の結果で非常に気が重くなってしまいました。


何としても子供は守り抜きたいので、励ましの言葉をいただけるとありがたいです。

コメント

ままり

義母とはもう縁切りで良いと思いますよ。笑
旦那さんに言っても多分無駄なんですよね???

主さんが強くなるしかないと思います💪( ¨̮ 💪)💓
そんなことを言ってくる義母なんて跳ね除けてしまいましょう!!!!!!

男の子とっても可愛いですよね🫶
お身体ご自愛くださいね。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます🙇
    主人は口では呆れたとか言ってますが、本心はどうなんでしょうね😅
    放っておけとのことなので気にしなければよいのですが、やっぱり男の子だったので悔しくて。。。

    でもこんなことに気を取られて不幸せになってはいけないですね!
    我が子たちと自分の幸せを大事にしたいと思います。

    • 5月13日
mimi

第一子が障害持ちです。第二子を妊娠中、性別は二の次三の次で、どうか健康にと願い続けていました。
義理のお母さんからの言葉は気にせず、お腹にいる赤ちゃんの健康とぴーちゃんさんの健康を第一に考えて、必要のないものは排除して逃げてもいいんですよー😢
ママさんとお子さんが幸せな生活を送ってほしいです☺️

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、健康で産まれてくれるだけで奇跡なのに、変なことに気を取られて今のこの幸せを忘れてしまっていました。

    嫌なことからは少し距離をおいて、今しかない妊娠期間を楽しみたいと思います😭

    初めてのままリンさんも、ご無理なさらず、健やかにお過ごしくださいね💓

    • 5月13日
かじゅ

義母に名前つける権利なんてありません🙄
旦那さんはこのこと知ってるんでしょうか?

距離を置いた方がいいと思います!
精神的ストレスです!!!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます。

    まるで自分の意見が法律かのような強い姿勢で言われました💦
    自分が息子(主人の事)を産んだときは、義母(主人の祖母)に勝手に名前をつけられたから、今度は私がつけるのが当たり前よ!しかもすごく嫌な名前つけられたんだから、と。
    それを聞いていた主人は苦笑いするしかなかったです。
    自分の名付けがそんな嫌な想い出だといわれたら、子供の立場ないですよね、、、。

    なので、直前まで性別は秘密、義母案も候補にはするけど、他に良さそうなのがあったら自分達で最後は決めるからね、と言うと主人は言っています。。。(半信半疑)

    • 5月13日
しわき

いまのところなので、今後どうなるか分かりませんが、、、
わが子のことですが、長男が、顔も性格も私似です。第二子も男の子でしたが、顔も性格も夫似です!周りからも言われます💦同じ夫と私の子で性別も同じなのに、こうも性格が違うのか?!と子育ての楽しさを感じています☺️💓

義母のことですが、そんなクソみたいな人間もいるもんなんですね!当たり前ですが、そんなん無視ですよ。今後もお付き合いの必要ない人間です。名付けに関しても、人にされて嫌だったことを平気でするんですか?そんな方だとは思いませんでした〜って言い返す勢いで!強気で行きましょう😆✨

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!我が家は何人産んでも主人似の男の子が延々と産まれてきそうで怖いです(おそ松くんか!)

    義母に関しては、もうとにかく距離をおこうと思います。
    孫ができたのに、猫飼いはじめたり、不要不急の手術したり、子育てのヘルプにいってあげようという気配もないので(来なくてよいですが)。

    皆様は大丈夫と思いますが、そんな母親も世の中にはいますので、おきをつけください。

    • 5月15日
な

なかなか癖の強い義母さんですね…名付けのことや、女の子は産めないなど、無神経で不愉快な発言すぎて、関わりたくないですね😭

子どもができない人や、1人も産めない人からしたら、贅沢な悩みだ‼️不謹慎だ‼️と思う方もおられるかもしれませんが、私はそうは思いませんよ(^^)
人それぞれ生活している土俵が違いますし、それによって出てくる悩みが違うのは当たり前だと思います(^^)
人は次から次に欲が出るのが当然の生き物ですからね✨
私も不妊治療をして2人目を授かりましたが、男の子とわかった時、正直ショックでした😂
上が女の子で、姉妹希望でまた女の子がいいなぁと思っていたので😭

とりあえず、義母の名付けの件は無視でいいと思います。笑
勝手に出生届出しちゃいましょ✨
うるせぇ黙れの一言でいいと思います(^^)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます!
    一人目の時に、名前を決めたら命名の紙を書いてもらおうとおもって話したら、その時は海外クルーズいくことにしちゃったから無理と断られました。。。
    安定期入る前に妊娠のことは伝えていたので、知っていてクルーズの予約を入れた時点で名付けに執着があるなんて思えないし、別に立ち会いしろとはいわないけど、産まれたら会いに来るものだと思ってたので驚いたんですよね。。。
    逆に勝手に出生届けだされないように気を付けます(笑)

    • 5月18日