※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ペットを飼いたい!って思ってますが、ペットショップに抵抗があります。…

ペットを飼いたい!って思ってますが、ペットショップに抵抗があります。偽善と捉える方もいると思いますが、それを承知の上でずっと悩んで質問していますので、そう思う方のコメントはお控えいただけたらと思います。

ブリーダーから飼うのって、ペットショップから買うのと何か違うのでしょうか?

ジモティーや他の譲渡サイトを見ても、信頼していいのか不安です。

経験のある方の話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

🕊

それなら譲渡会開いているところとか里親募集をかけてる動物病院がないか探しますかね!
うちの子たちは保護した子と里親募集からお迎えしました😊
ブリーダーも悪質な方もいると聞きますしペットショップに抵抗あるなら保護されてる子達をお迎えの方がいいのかなって思いました😊

ママ頑張ってます

ジモティーで2匹の猫ちゃん譲渡してもらいました!

譲渡してくれた方はすごく親切で今でも連絡取り合ってます

はじめてのママリ🔰

うちは知り合いの知り合いのブリーダーから飼いました。
子供の頃なのでよく覚えていませんが、たくさん生まれて困ってる?みたいな感じで。
ペットショップより圧倒的に破格でした。他の兄弟たちより一回り小さくていつもおっぱいにありつけないという子が妙に気に止まってその子にしました☺️

みぃ

初めまして。
ペットショップで買うほうが高いんですかね?

我が家にも犬一匹います。
ほんとは、譲渡会に参加してそこで選んで飼いたかったのですが、市外だったため無理で…
結局ペットショップで購入しました。
信じてもらえるかわかりませんが、生体価格一万円まで値下げされてた我が愛犬…
もうこの子、このまま売れ残ったら殺処分されるんじゃないかと思い…
今では我が子同然、大切な家族の一員です。

私も動物好きですがペットショップは嫌いです。旦那の父親がブリーダーしてますが、結局繁殖させて売ってるのでペットショップと変わらないと思います。
私の兄が飼っていた猫数頭が、病気により飼えなくなり、うちの子も猫アレルギーがあり飼えず殺処分か?ジモティーか?となった時に、ジモティーで出して良い方にもらわれていきましたよ。
ジモティーとかはちゃんと身元確認もしてますし受け渡すときは書類にお互いサインをしました。
私なら保健所のワンワン交換とか定期的にやってるので、そこか保健所に電話して相談してみます。

ママリ

うちはブリーダーからです。
仲良い犬友達はペットショップや保護も多いです。

ペットショップの悪いところは、売りたいがために犬を飼うネガティブな事情は話さずに可愛いだけで買わせるところです。
飼い主が犬を看取る覚悟で迎えるならどこから迎えても問題ないです。

もうそこにある命。
ペットショップで買う人がいなくなればその子たちも処分されてしまいます。

ママリ

ブリーダーも利益のために、自分の生活のために、無理な繁殖をさせている場合があるので、ペットショップと変わりません。

年をとっているのに妊娠出産させたり、病気や怪我をしても放置だったり、
動物を「産ませるための道具」扱いです。

譲渡会や保健所のサイトに、引き取り手募集の子たちが沢山載ってますよー!

はじめてのママリ🔰

今の子はみんなのブリーダーというサイトからお迎えしました。

その子の親がどうゆう子なのかとか(大きさや性格や病気の有無など)ブリーダーさんの生活環境もみれます。
ペットショップだと生後早い段階から引き離されてしまいますが、ブリーダーさんだとお迎えの時まで親や兄弟と過ごせることになります。
犬の社会化は親や兄弟犬から学ぶといわれてるので、その大事な時期に引き離されてケージのなかに1人ぽつんといて、すぐ家族が決まればいいものの、大きくなっても家族が決まらない子はなにも学ばず大事な時期を過ぎてしまうことになります。犬の社会化不足は問題行動につながるのでできることなら信用できるブリーダーさんからお迎えの時期を遅めにして長く親や兄弟と過ごさせてあげるといいと思います!

うちの子も生後3ヶ月まではブリーダーさんのところで親や兄弟たちと過ごさせてもらったせいか、とっても性格のよい子です☺️