※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

免震などではないマンションの10階以上で、大きな地震に合われたことの…

免震などではないマンションの10階以上で、大きな地震に合われたことのある方はいらっしゃいますか?
今15階建てマンションの12階の部屋の購入を検討しているのですが、上の方は地震で大きく揺れると聞き、心配になりました。
経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

15階建てマンションの10階に住んでた事ありますがめっちゃ揺れました。。高い分だけ例えば震度3でも4~5あるんじゃない?ってくらい揺れました。。。

u_ki

私が住んだ訳では無いのですが、マンションデベロッパー(管理会社と保険代理店も兼ねている)で勤務経験がある者です。

高層マンションは、建物の構造上、上階にいく程わざと揺れる構造になっている事が多いです。
上の方を揺らすことで地震の力を逃して建物自体への影響を抑えている構造だからです。

実際に、大分熊本地震の際、上階の方のお部屋程、専有部の被害が酷かったです。
地震保険の申請をする際、
どの階も、建物自体は一部損壊認定でしたが、専有部にある家財道具等は、上階の方だけ、全損扱いになったりしていました。