※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが指差しをする行動について質問です。指差しはキャラクターを指すことが多いが、これが指差しに当たるかどうか疑問に思っています。

1歳半で聞かれる。指差しの定義ってなんですか?
絵本読んでて、これはなに?って聞かなくてもキャラクターを指差したりします。これは指差しではないですか?逆にこれはなに?ではあまり指差ししません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私たちの所は車とか靴とかプリントされた髪が置かれて靴はどれかな?とか車はどれかな?って聞かれてちゃんと指さしできるかどうかでした!

うー

うちの子は健診の時に保健師さんが〇〇はどこにいる?とか聞こうとしているのに、置いてある絵本を自分でどんどんめくって勝手に指差して『わんわん!!』とか『バナナ!!』とか言ってたら指差しオッケーですねーと言われました⭐️

はじめてのママリ🔰

指差しは
自発の指差し
要求の指差し
共感の指差し
呼応の指差し に分けられます😊

1歳半健診だと呼応の指差しの確認だと思います!
ワンワンどれ?などの質問に対して指差しで答えられるかのチェックです。

はじめてのママリ🔰

応答の指差しが出来ることです❢
指差しにも種類があって自発、共感、要求、応答があります❢
〇〇はどれ?って聞いて指差し出来ればOKです👍