※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの集中力を伸ばす方法について相談です。テレビやおもちゃに飽きやすく、椅子に座るのも苦手とのことです。

子どもの集中力、どうやったら伸びますか?😔
テレビを観ててもおもちゃで遊んでてもすぐに飽きてしまいます。
椅子に座ってるのも苦手です。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい集中して欲しいかにもよると思います。
年齢によるものなのか、性格によるものなのか。
うちの子も飽き性ですが、年齢上がるにつれて少しは集中力ついてきました。
パズルや手先を使った遊びをするようになって、集中力ついてきたと思います。

ゆか

練習して…となると始めは親が一緒に見たり遊んだりして楽しく思える、もっともっと遊びたくなるようにするしかないと思いますが、性格もあると思います😅

パズルを一切やらないタイプでしたが私が1人でやり、そのうち一緒にやるようになり、1人でも黙々と完成させるようになりました。
それまでは私がずーっと喋ってサポート?してました😅

ここは…アンパンマンの腕かなぁ?どこにある?あった!バッチリー!次は…ここは雲かなぁ?ある?あ、ずれちゃったね~大丈夫!チョンチョンって直せばいいんだよー😊
とか😅
それを真似して考えながらパズルするようになった気がします🤔

椅子に座ってるのが苦手なのはお絵描きとかハサミをしていても、すぐに飽きてしまうということですか?
段々と上手くできるようになったりすると楽しめて、時間も長くなるかもしれないですね…🤔

単純に座ってるだけなら、電車や病院ではおもちゃとか使わずに座ってられるようになりました。
外の景色見ていたり、小声で話をしたりしながらなら座っていられます。
話もしない、何もしないで座って待つ…だとまだまだ飽きそうです😅

まいちゃん☆

外遊び(山遊び)が良いと聞いたことがありますよ😄
集中力が付くようです🙆