※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本の配本を利用している方が、持っている絵本ではなく予備の本に変更できるか悩んでいます。基本の配本を受け取るべきかどうか考えています。毎月2冊配本されています。

絵本のある子育てを利用されている方、されていた方おられますか?

毎月の配本されていますが、持っている絵本でなくても予備の本に変更できますか?

予備の絵本の方が子供が興味持ちそうだな、出来るだけ日本の方が描かれた絵本がいいな、予備本の内容が面白そうだなと思う絵本が多く、
配本予定表を見るとほぼ毎月、予備の本の方がいいなと思っています。

持っている絵本もあるのでその月は変更してもらう予定ですが、
後の月は持っていない絵本で
毎月のように予備本に変更してもいいものか悩んでいます🤔

やはり、基本の配本を受け取るべきなのでしょうか。

毎月2冊配本してもらっています。

コメント

ゆか

実際に持ってるかどうかなんて相手方は分からないので、変更してもらっていいと思います☺️

ただ、意外と自分の感覚では選ばないなーってものの方が子供にヒットしたりしますよ😅笑
子供も新鮮なのか興味の幅が広がっていいです。
本屋さんとか図書館で自分で選ぶと、どうしても自分が面白そうと思ったり自分の目から見て子供が好きそうだなと思えるものに偏るので、自分が全く選ばなさそうなものを受け取れるっていうのが、絵本のある子育ての最大のメリットだと思っていました😊

私は本当に持ってるもの以外は基本通り配本してもらい、予備本で気になるものは図書館で借りて、子供が気に入れば後日自分で購入してました😊

あくまで個人の考え方なので、もちろん毎月予備本でもいいと思いますが、例えば親の考えと「新しい本との出会い」のバランスをとって、「作者が日本人がどうか」だけで変更するかどうか決めてもいいのかなーって思いました💡

あと、お子さんはおいくつでいらっしゃいますか?
もしある程度意思疎通が取れるなら、お子さんに選ばせてもいいかもしれませんね😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    たしかに自分では絶対選ばない絵本もたくさんあり、色々な絵本に触れさせるのもメリットですよね。

    定期購読を始めたきっかけは、
    なかなか絵本を読む時間、買いに行く時間がなく、子どもとの時間を作りたいと思ったのがきっかけです。

    こちらが誘導する絵本ではなく、色々な興味の幅を広げるのも良いですね。
    もう一度、配本リスト見返してみます!

    子どもはもうすぐ3歳ですが、言葉も遅く本のタイトルだけでは想像が難しいので、今年は私が選ぼうかなと思っています。

    ゆかさんは長く続けてらっしゃるんですか?

    • 5月7日