※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで心配ですが、基準値ギリギリで成長しています。小さいままでも大きく成長する可能性があります。赤ちゃんのタイミングに任せるしかありません。

赤ちゃんが小さめでどうしても心配になってしまいます💦
37週3日で2200gでした!
毎回健診の度に基準値ギリギリです。

33週 1600g
35週 2000g
37週 2200g
とそれなりに成長してるし特に先生から小さい以外何も言われていないんですが、やっぱりちょっと心配になってきます😥

できればギリギリまでお腹にいてなるべく大きくなってほしいですがこればっかりは赤ちゃんのタイミングだしどうしようもないですよね😭
小さめで産まれても大きく成長するんでしょうか?
ずっと小さいままだと申し訳なくなってしまいます💦

コメント

A.

大丈夫です!!
2200グラムで産まれた息子巨大児です😂

• ぞの

ぞの

巨大児!!
    それを聞いて安心できます😍
    親族や知り合いに成長ゆっくりで保健師さんに指導されたり病院通ってたり…と最近立て続けに聞いて心配で💦

• 5月6日
  • A.

A.

次男がそうで早産で36週で出てきてしまい上の子が3600だったのでめちゃくちゃ小さくて心配だったけど今じゃ巨大児です🫢
    出産頑張ってください💓

• 5月6日
  • ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    マイペースにでもちゃんと成長してくれたらありがたいです!!

• 5月6日
ロールケーキ

大丈夫ですよ!!
上の子が37週で出てきてしまい2300gでした。
退院の時に一緒に退院できない可能性もあるとは言われましたが…同じように悩みましたが…成長曲線の真ん中あたりで育っていますよ!

• ぞの

ぞの

一緒に退院できるかも不安です😰
    とにかくちょっとでも大きくなってほしいです!
    成長曲線真ん中だと安心です😍
    上の子2800gでしたが細めなので下の子が心配で😭

• 5月6日
  • ロールケーキ

ロールケーキ

心配になりますよね!少しで安心できたならよかったです❤️2人目の時も小さいかもと言われ続けたので心配になる気持ちはとてもわかります!ぞのさんが安心して残りの妊娠期間を過ごせる事を祈っています!

• 5月6日
こむぎ

1人目は小さめと言われて早く産んだほうがいいとのことで誘発分娩で出産しました!
エコーの誤差もあり結局2700gあって何も問題なかったです。
お腹の中にいるよりも産んで外で大きくしたほうがいいと言われました😌

• ぞの

ぞの

エコー誤算ありますよね💦
    実はもっと小さかったらどうしようかと心配で😅
    お腹の中でも外でもちゃんと大きくなってくれたらありがたいです!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

エコーは誤差がありますし、何も言われてないなら気にしなくても良いと思いますよ😊
うちの子が逆に36wで2,600超えてて大きいから早めに産んだ方が良いかも…と言われてましたが37wで2,300ちょいで生まれました笑。
小さめの生まれでしたが今、年長でクラスで1番大きい男の子になりましたよ🤣
ちょっとした小学生サイズです笑。

• ぞの

ぞの

タイミングが合わず今だに健診が2週に1度で次は39週だし先生がめちゃくちゃあっさりしていて聞かない限り何も言ってくれないので逆に不安になってしまって😅
    小さく産まれても大きくなるんですね😍
    ちょっと安心できました!

• 5月6日
ままん

二人とも2,400g台でしたが、すくすく成長して今は平均より大きめです😚
出産時や産後は出生体重や産まれた誕生日で同学年の子と差は出ると思いますが全ては「個性」です!笑 育児してると考えてもストレスなだけなので「個性」で受け流す心が大事ですよ😉
小さかったら小さいで可愛い、なんでもプラスに捉えて残りのマタニティライフを楽しんで下さい🥰❤️

• ぞの

ぞの

今は平均より大きめとの事で安心しました!
    その子なりに成長してくれれば全然問題ないんですが甲状腺の持病と妊娠糖尿病なので何か問題があって小さかったら申し訳ないと思って😰
    正直ちょっと心配ではあるんですがマイナス思考にならないよう気をつけます!

• 5月6日
🫧

正期産にはいっているなら少し小さめでも特に問題ないと思います🙆‍♀️
下の子は33w1800g台で産まれましたが障害等もないしめちゃくちゃよく食べるし元気です😂
もうすぐ2歳になりますが体重も平均です!

• ぞの

ぞの

よく食べて元気が一番ですよね❤️
    息子がめちゃくちゃ偏食なので羨ましいです!
    お腹の中より産まれた後の方が大事ですね!

• 5月6日
すーぷ

娘は約2250gで産まれましたが、今では成長曲線の真ん中です!大丈夫です🌸

• ぞの

ぞの

成長曲線の真ん中!
    お腹の中での大きさはあまり関係ないですね😌
    もういつ産まれてもおかしくないのでちょっと安心できました!

• 5月7日
  • すーぷ

すーぷ

お腹にいる時も小さいね〜って言われていて、40週で生まれました☺️
    きっとママが産むの大変にならないようにって小さい状態で生まれてきてくれたのかなって思っています🌸

• 5月7日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

末っ子が同じ位の大きさでずっと小さめと言われ続けて不安でした!予定日に生まれそれでも2500g代。
ですが、今1歳過ぎましたが、身長は平均・体重は平均より若干重めです😂😂
姉弟の中で1番小さく生まれたんですが、ハイハイも歩くのも1番早く、ご飯もよく食べます😂
1歳1ヶ月の今、ご飯を自分で食べたいとスプーン片手に口にしっかり運びます🤣

• ぞの

ぞの

予定日で私も2500gあったら良いなぁっと思ってます!
    あまりお腹の中での大きさは関係なさそうで少し安心できました!
    今心配しても仕方ないのであまり気にしないようにしたいと思います😌

• 5月7日
ママ

早産の話になっちゃいますが私の父が早産で1500グラムで生まれてますが1500グラムで生まれたとは思えないくらい普通のどこにでもいる50代って感じです!😂(しかもちょっとデブ笑)
おばあちゃんによると幼稚園くらいまではみんなより小さかったけど小学校ではぐんぐん抜いて背の順1番後ろだったよ〜と言ってました!大丈夫だと思います👌👌

• ぞの

ぞの

早産だと心配になりますよね💦
    どこにでもいるおじさまなら全然大丈夫ですね😆
    今はあまり心配してても仕方ないので小さくて産みやすいかも!と思っておきます!

• 5月7日
ゆみか

うちもそんな感じで小さい小さい2人目言われてました。
でも結局産まれたのは40週過ぎてからで3000超えてました!
その頃私も検索しまくってましたが、全然大丈夫だと思います‼️
友達の子が1600で生まれましたがめちゃくちゃ元気です(^^)
2人目なのでなかなか休む暇もないので小さくなる子が多いと言われました!でも生産期に入れば臓器はしっかりしてるから大丈夫と言われました!

• ぞの

ぞの

3000越えてたら十分ですね😍
    エコーの誤差で産まれたら実際はもう少し大きいとかもありますし、あまり心配し過ぎないようにしたいと思います!
    公園で走り回って抱っこばっかりしてるので小さいんですかね💦

• 5月7日
  • ゆみか

ゆみか

私も2人目妊娠中は、つわりの時は家の打ち合わせ、臨月に引っ越しがあり、常に元気すぎるお兄ちゃんを追いかけ回していたのでそのせいかなと反省してましたが、2人目あるあるだよー頑張ってる証拠と看護師さんに言ってもらえて救われましたよ❣️
    ちなみに私は背が低いので2700くらいで産むのがちょうどいいと言われましたよ!

• 5月7日
👶😊💕

大丈夫ですよ!
うちも小さい小さい言われて2485gくらいで産まれましたが今じゃ3歳の平均より少し身長おっきいしよく食べますよ(*´ω`*)

• ぞの

ぞの

よく食べてくれて羨ましいです😍
    上の子がめちゃくちゃ偏食なので下の子は何でもたくさん食べてほしいです😅
    お腹の中での大きさはあまり関係ないみたいで少し安心できました!

• 5月7日