※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供が覚えられないことにイライラ。勉強の遅れを心配し、興味のないことは覚えられず他の子と比べてしまう。同じような経験をした方、どう対処していますか?

発達障害のある子供、怒ってもしょうがないのに怒ってしまいます。

何度教えても覚えられない。
「どうして何回もやってるのに覚えられないの!」と怒ってしまいました…

小学生になり勉強もしないといけない。
遅れないように家でタブレット学習させたり、ワーク買ったりしています。

どうでもいいことを一日中何度も同じこと喋っていて、聞いていて疲れるし「またこの話?」と思ってしまいます。

興味のあることはすぐ覚えるのに興味のないことは覚えられない。
これが特性なんだと理解しているつもりなのに、どうしても他の子と同じように。を求めてしまいます。

発達障害のあるお子様を育てているかた、イライラしてしまうときどうしていますか?
また他の子と比べてしまったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。まさしく、今そんな感じで怒ってしまってます😅

イライラし過ぎて、夫に『2人ともいい加減にしろ!』と言われる始末。

タブレット学習、私もさせてます。結局、内容そっちのけで当てずっぽで⭕️だけ出して先に進んでます。結果、今やった事を聞いても覚えてません😑
ワークも、もはやただの高い紙でしかないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タブレットさせても、正直勘で⭕になったりしますよね😂

見直ししないので、空白の部分があるまま「できたー!」と持ってくるので「ここやってないよ💢見直ししてって何回言えばわかるの💢」となったり、部屋の片付けも「はさみ床においたら危ないでしょ!片付けして!」と毎日何回言ってるんだろう…とイライラしてしまったり😭

塗り絵もうまくできないと「うまくできないー!!」と癇癪おこしてうるさいし、毎日しんどいです😭

• 5月4日
デデンネ

私も同じです。長女がADHDです。特性分かっててもイライラ抑えるには無理です...
小学校に入学してからというもの毎晩小さなことで癇癪起こして、うるさくてストレス溜まりまくりで、怒ってしまってます。
最近限界で、私が心療内科に通いました...。安定剤もらってイライラしないようにしてます。
あと、子どもも少し落ち着くようにお薬の治療をしていこうかと主治医と話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり特性分かっててもイライラしてしまいますよね😭

安静剤飲むとやっぱり違いますか? 
    自分も心療内科通おうか迷っています😭

• 5月4日
  • デデンネ

デデンネ

安定剤もらったものの、下の子の授乳もあってなかなかタイミングよく飲めないんで、効果実感まではできてないんですが、心療内科で話聞いてもらうだけでも、あと安定剤もらったっていういざというときのための少し安心感があるのが違うのか、そういう意味では良かったと思います。
    イライラしてしまうのも自分を責めすぎなくて良いというか。そんな感じです。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし昔から思ってること口に出すと泣いてしまい上手く話せなくて、クリニックに娘のこと話に言ってもきっと泣いてしまうから、上手く話せないだろうな、恥ずかしいなと思いなかなか踏み出せなくて💦

もともと心気症なところもあって、診療内科を数年前からネットで調べては行かず…を繰り返してて💦

今年こそは良さそうなところ探して予約してみます!
    ありがとうございました✨

• 5月4日
  • デデンネ

デデンネ

泣いてしまうの分かります!私もそういうタイプなので。とくに身内とかには泣いてしまうのが嫌でうまく悩みとか吐き出せないんですけど、病院の先生ならそんな患者さんたくさんいるだろうし、泣いても全然気にしなくていいので、逆に泣いて本音を聞いてもらえてスッキリするかもしれませんよ。
    少しでもお互いストレスなく子どもに優しくできるといいですね!私も頑張ります!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて本音が言えたらたしかにスッキリして子供に優しくできるかもしれません🥲

お互いがんばりましょう✨

• 5月4日
みぃママ

うちも怒ってもムダなの分かってても怒鳴ってしまいます。
年少の頃から顔はお皿の上で食べてね、って言ってても毎日食べ物を口に運んで途中で落として癇癪。
それを見てイライラキレてる私。
うちはゲームが大好きで、ゲームの話しかしないのですが毎回同じこと言ってきます。
特性なの分かってても「ゲームの話は聞きたくない!」って思わず言っちゃう時がよくあります。
小学校に入ってゲーム好きの友達ができたのですが、家に行きたい行きたいとうるさいです。
何度コロナがある、友達のお母さんが仕事してるから家には行けないって説明しても毎日行きたい行きたいってうるさいです。
怒らないなんて私には無理です。
気持ちに余裕があれば何度も説明しますが、イライラしてたり生理中だったりするとダメですね。
アンガーマネジメントも調べたのですが6秒待てずにキレてます。
その後で「〇〇の事大好き。」とは言ってますが遅いかなぁと思いながらも言いながら反省の毎日です。
怒っては自己嫌悪の繰り返しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もゲームが好きで、ポケモンなら「ママはなんのポケモンが好き?」と毎日のように答えさせられたり「カービィのゲームでさ〜」とずっと一人で話してて「それしか話すことないの?」とつい言ってしまいます…

絵や塗り絵、作品づくりで上手くできないと癇癪を起こすので、じゃあやらなきゃいいじゃん。とイライラしてしまいます…

私も落ち着いたあと「好きだよ」など伝えていますが、毎日子供に怒ってばかりで自己嫌悪になります。

他のご家庭に生まれたほうが幸せだったんじゃないかなとか考えてしまいます…

• 5月4日
まろん

分かります😢
特にワークとかしてる時にすごくイライラしてしまいます💦
何度も繰り返しできなかったりすると強い言い方してしまいます💦

もう私も怒ってしまいがちだし
させない方がいいかなと思うくらいだけど遅れないようにしてあげたいって思う気持ちも強いです😣

問題行動とかはなく身辺自立やコミュニケーションは取れていて
興味ないことに対する理解力がすごく低いといった感じなので
パッと見健常に見えてしまうことから
なんでこんな簡単なのができないのってイライラがすごいです😭障害だからしょうがないのは分かってるんですけど、ワークの時はほんとイライラが止まらないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に勉強教えてる時がめちゃくちゃイライラします😭

周りに遅れをとらないように。と必死になればなるほど怒ってしまい、毎日怒ってばかりです…

興味のないことは覚えないし理解力が低いですよね💦
    特性と理解しつつ、やはりできないことに関して「どうしてできないの!」となってしまいます…

見た目は他の子と変わらず、外で問題行動を起こさないので周りから理解もされず😭

• 5月4日
あや

私は診断降りる前は他のこと比べてイライラ毎日してました。
でも診断が降りて医師から実年齢の3分の2程度と言われたとき、ほっとしました。
実年齢に満たしてないんだからそもそも同じ年の子が同じ年じゃないからくらべてもそりゃしょうがないよねって😂
この程度まで出来てるんならいいか、いいか〜って前よりは納得できるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断降りてからのほうがイライラしなくなったんですね✨

検査ではIQも平均でワーキングメモリーが低く、耳から取り入れる情報は少し低い。知識は年齢以上ある。という感じで、やっぱりやればできるのかなと期待してしまう気持ちがあるのかもしれません…

• 5月5日