※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
住まい

彼と同棲を始める為、市営住宅から引越しをするのですが畳、襖の張替え…

彼と同棲を始める為、市営住宅から引越しをするのですが
畳、襖の張替えは業者を自分で探して半年くらいしか住んでないけど必ず替えてくれと言われました。
ですが入居初日から畳は明らかに置いてあった物の跡が残っているほどの日焼けがあり
え、これ前の人替えたの?ってくらいにはひどく日焼けをしていました。
ほかの畳は綺麗なので最悪そこだけじゃダメ?前の人絶対替えてないのに替えないとだめ?と
不満が出るほどには入居前クリーニングすらされてない状態で部屋を渡されました。
退去後のクリーニングからどれだけ経っているの?というくらいには床もホコリっぽく、
私より先にゴキブリが住んでいたり、散々でした。
襖は娘が落書きをしたので替えないといけないだろうな、とは思ったのですが
畳がどうしてもひっかかってしまいます。
柱、カウンターの裏などにも前の方の落書きが沢山。
そんなものでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら、一度来て見てもらって交渉します

• みむ

みむ

ご回答ありがとうございます!
    訪問があったのでゴリゴリに推して
    元々日焼けがあったんですけど替えないとだめですか?とずーっと何回も言ったのですが
    そうですねー決まりなので〜しか言われなくて、、
    状態も住んだ日数も考えてくれることはなかったです、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む時の契約書に書かれていますかね??
    契約書に書かれていないのなら決まりとは言えないです😠

• 5月1日
  • みむ

みむ

一応書かれてありますが、
    半年しか住んでいないと言うことで、訪問前の電話では
    状態を見て決めると言われていました。
    ですが訪問したら日焼けしているし
    私の入居前からとはいえ日焼けしてるし替えたいから、みたいな感じかな?と思ってしまって😅

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書に書かれていたら、何言っても無理です🥺
    なので、本当でしたら、住む前に確認をし、
    気になる所があったら写真を撮って『うちがしてません』と、証明する必要があるぐらいなんですよね🥺
    そうではないと、すべてみいさん家族の責任になってしまいます🥺
    なんか凄く面倒だし、汚いやり方だし、むかつきますよね😡

• 5月1日
ゆん

契約書とかお持ちですか?
決まりなので、と仰るなら必ず根拠を示していただきたいですね。
半年しか住んでないのに新品に交換するのは疑問です。

• みむ

みむ

ご回答ありがとうございます!
    一応こんな感じですが、
    訪問前の電話で、必ず張替えにはなっているが半年しか住んでないから状態見て決める、と言われていて
    結局来たら来たで替えていただく決まりなので、と言われました。
    日焼けしているのは前からですと電話の時点でゴリ押しで言っていたのですが、、
    日焼けしてるし替えてもらお〜の魂胆なら許せない、、

• 5月1日
みかん

この文言があるのであれば入居すぐに写真を撮っておいた方がよかったですね💦
この畳の張り替えをしなかったときのペナルティはあるのでしょうか?
以前の居住者が変えていないのでこちらも変えませんで通したいところですね🤔
次に引っ越されるところも賃貸であれば気になるところは前もって写真を撮っておいた方がよいですよ😊

はじめてのママリ🔰

賃貸であれば入居時に汚れたり破損してるところは写真を取ったりしておかないと、現入居者の過失扱いになるので今更何を言っても通らないです。
民法で規定されてたはずなので、勉強料として支払いするしかないと思います。