※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかにゃ
住まい

新築に住み始めて……食洗機があるのですが教えてください。手洗いより楽…

新築に住み始めて……
食洗機があるのですが教えてください。
手洗いより楽なのは分かるのですが、
乾燥まですると3時間かかります。
こんなモノなのでしょうか?
電気代や水道代も手洗いより節約になってるのでしょうか?
食洗機あるけど、時間かかりすぎなので手洗いでチャチャッと終わらせてます。
皆さん食洗機どんなですか?

コメント

そのくらいかかってると思います😅
おそらく、水道代も
節約にはなってると思います...

私も新築に住み始めて1ヶ月ですが
思ったほど、綺麗に落ちないし...
(入れ方が下手くそ?なのかも)
手洗いして、乾燥のみに使ってます😂

はじめてのママリ🔰

通常運転で乾燥迄90分です。
ただしっかり乾いているかとなると、追加で乾燥かける事が多いです。
築10年経つので今はもっと乾燥機能も上がっているとします思います🤔

ちこた

そのくらい時間かかります。
うちは朝昼晩の食器をまとめて夜に洗ってます🙆‍♀️
次の日の朝に片付ける感じです。
鍋や繰り返し使うコップなんかは都度手洗いしてますが、うちは予洗いしっかりしてなくてもちゃんと汚れも落ちるし重宝してます🙌✨
水道代は節約になってると思いますが、電気代は食洗機使うか使わないかだと使わない場合はほぼゼロなのでそこは使う以上仕方ないかなって感じですが😂

yuka

うちは標準でまわすと乾燥まで1時間半くらいです🤔さらに乾燥(しっかり乾かす)をプラスすると3時間くらいかかると思います!
私も最初は食洗機なんとなく信用ならないな…とか思って使ってなかったんですけど、食器入れて放っておくだけで乾燥までしてくれるなんて便利すぎると思って今やほとんど食洗機です😁
正確な金額は分からないですが、水道代は節約されてると思います!たまに自分で洗うと、気をつけてるつもりでもけっこう水使ってるなと思うので😅

283

乾燥までするとそのくらいかかるかもしれないです🤔乾燥中でも取り出しちゃったりしますが🤣あと、次使うまで食器を入れっぱなしにしてるので、乾燥終わるまで待つってことはしてないです😅
私は、忙しくて洗ってられない!って時に使います😊節約になってるのかどうかは、よくわからないですが💦朝食べて出かけてる間に洗い終わってる、とか夜寝てる間に洗い終わってる、とかですね。私には合ってます😊

はじめてのママリ🔰

時間かかりますよね💦

私もほぼ手洗いで済ませていて、洗い物したくない時に使うくらいです😅

はるのゆり

モードによりますがそれぐらいかかってます!

食洗機を回すときは寝る前とかで乾いたからすぐに片付けなきゃとか思ってないので特に時間かかることになんとも思ってなかったです(笑)
朝起きたらとりあえず朝ごはんに必要なものを食洗機から出して使って、使わないものは片付けるので…。

あとは出かける前とかに入れちゃうので帰ってきて時間があれば食洗機の中を片付ける感じですね😊

はじめてのママリ🔰

電気代は絶対節約になってないと思います😆そこは便利家電なので、時間をお金で買ってると思います。
ただ水道代は安いでしょうね☺️

食洗機は熱湯で洗ってくれるので殺菌にもなりますしシンク周りに乾燥するお皿が出ないのでキッチンが広々と使えるのでめちゃくちゃ使ってます。でもコップ1.2個とかなら手洗いしてます🤣

ポンコツ

乾燥使わず洗いだけ使ってます!
ご飯後すぐ回して
寝る前までに開けて放置して
朝起きてから片付けてます!

節水にはなると思いますが
乾燥まですると電気の節約には
なってないかもですね💦💦

89

節水になるので毎日使ってます。
だいたい夜タイマーにして朝には乾いてるので、そのくらいかかりますが困ることはありませんよ(^^)

うはこ

我が家はオール電化なので深夜の安い電力の時に食洗機を使用します。

以前、マンションでガスと併用だった頃、冬に手洗いするとどうしても、水では冷たくてお湯にしてしまうのでガス代が高くなってしまったのですが、食洗機を使うようになったらとても節約できました。

今の住まいを建てる時には、ビルトイン食洗機を迷わず入れました😊