※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お仕事

近所の認定こども園の内定を辞退した方がいるか相談中。違和感があり、迷っている。現在は他の園に通わせている。この時期に空きが出るのは珍しい。

近所の割と人気?の認定こども園、途中入所内定いただいたけど、辞退した方いらっしゃいますか?
一昨日いただき、改めて見学面接行ったんですが、やや違和感を感じ、入所するか迷っています。😭😭

いまは企業主導型認可外に通わせています。

気のせいかもしれないけど、
なんか違和感を感じて…。

そもそもこの時期空きがでるのが珍しいので
ほんとにラッキーみたいで、迷っています。。。

コメント

違和感があるなら通わせないです💦
私も上の子が小規模卒園後決まった先の保育園が考え(教育方針)方が全く合わず納得できなかったので辞退して幼稚園にしました。

もちろん保育園→幼稚園は保育時間も大幅に変わってくるし苦渋の決断ではあったのですが💦
このままモヤモヤした気持ちでは通わせられない!息子が馴染めないかも。と思い決めました!

退会ユーザー

その違和感が何かに気づけるといいのですが🥲
    私の場合は子ども園だったのですがかなりのお勉強園だったこと(3歳児クラスから漢字ドリル、ひらがなも読めないのに、、😂)そして極め付けは入園前説明会でハンバーグやオムライス、カレーライスなど親が楽できて子供が好きなご飯はあまり食べさせないでください!好きなものしか食べない子になります。と園長が力説してたことです😂💧

説明会の後そのまま当時通っていた小規模に向かいどうしても通わせたいと思えなくてどうしようと相談しに行ったくらいです💦
    お子さんが通う園ですからしっかりと見て決めたいですよね🥺!

• 4月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちは逆にかなりのびのび園で(全ては遊びの中から学ぶ、みたいな)勉強は殆どなし。
    畑やアスレチック、スイミングなど魅力も沢山あるのですが、

なんか先生の対応がイマイチ悪くて。。(挨拶とか基本的なことができていないように感じました。)

布オムツや、土踏まず形成の為の草履を履いたり、ちょっと謎のこだわりがあり。。

• 4月24日

退会ユーザー

先生に問題があるのが一番嫌ですよね😭😭!
    挨拶なんて基本中の基本ですし挨拶ができない園まだ出会ったことないです💧

布おむつなども面倒ですね、、私なら避けちゃうかもしれません😵‍💫

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

悩みますね
人気な理由などもう少し情報をかき集めて、それでも違和感なら辞退します。
最終的に納得できるかできないか、ですよね。。

はじめてママリ🔰

決断されたんですね🥺✨
月曜日に夫にも同行してもらい、もう一度見学してみて決めようと思います。😭
同じものを感じたら、辞退しようかなあ。。

はじめてママリ🔰

すいません、返信下に書いてしまいました。。😂

こた

人気と言われる園って、
その時期たまたま人が集まるとなかなか入れない年が続き、(人気だと言われると魅力的に見えて入園させたくなる人間の心理?)人気な園だと定着される場合もあるみたいです。

はじめてのママリさんは、
なぜその園に入れたかったのですか?
違和感って結構当たると思うので、もやもやするなら私は行かないです。💦

良い結果が出せますように。💫

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お恥ずかしながら、
    県外から転居に伴う途中入所申請(4月応募に間に合わなかった為)で、ニュースに出るくらい激戦区エリアと聞いていたので、ネット口コミと電話見学と自宅からの距離のみで、先に申請だけ出していたら、なんと通ってしまい。。💦

見学と面接を同時に行った…次第です😭

古くからある由緒ある園のようですが、ややこだわりが強く、その割に先生達が頼りなく感じて…💦

• 4月24日
  • こた

こた

そうだったのですね💦はじめての土地に引っ越ししながらの園探しは本当に大変ですよね。😥
    私も長女が入園時に転勤があり、同じような状況だったのでお気持ちわかる気がします😥💦(うちは、見学せずに電話で申込み、その後面接と説明を聞きに行きました。思っていたのと違う気がしましたが他に入れる園がなかったので、そのまま入れてしまいました)

他に入れる園があれば、見学に行ってみて比較したりできたら良いですよね…💦

大事な子どもを預けるのだから安心して通わせたいですよね。💦✨😌

• 4月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね🥲そのまま入られて気持ちは解消されましたか?
    魅力も一応あるので、迷ってしまい。

ほんとはいま入れたら、3歳児からの園なのでちょうど良いのですが、(学区は微妙にずれるけど近所だし)
    いまいる認可外も、対応は良いのでさいあく来年春まで待機で稼いで第一希望or幼稚園預かり保育もありかなと思ってしまっていて。。。
    認可は一旦入ると変わりづらそうなので…😭

まだ引越して2週間も経たずで、子供も環境の変化で不安定になっていて、その状態で大規模園に放り込むのも不安がありで…😭😭

• 4月24日
  • こた

こた

入園してからは、やっぱり感じた通りではありました。
    入ってからは、正直もやもやしていて転園も考えました。😅💦
    けれど、その園は先生方がすごく子どもに対して親身になってくれたり寄り添ってくれていて、安心して預けることができたので、そのまま卒園まで通わせました。
    結果的には、よかったかなとも思います。結構子ども自身は楽しく通えていたのではないかと。

お子さん不安定なら今いるところがベストなのかもしれないですよね💦
    幼稚園に入ってから園生活が楽しくなれば良いのですがね😥💦入ってみないもわからないですよね。。

うちは、その後は下の子がまた転勤で転園しましたが、
    先生との相性や園庭にどんな遊具があってどんな遊びができるか、とかもあるかなーと思い、子どもにどこの園が良いか見学に行き決めさせました。
    もし、お子さんも納得して楽しみにできる園であれば良いかなとは思いますが💦✨
    参考になれば幸いです。

• 4月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今朝、夫と息子と2度目の見学&最終回答に保育園に行きました。

結果、通うことにしました。😂😂

保育園側も何か察知したのか、今日は園長先生がでてきて対応してくださり、こちらのリストアップしてきた疑問点もある程度解決できました。
    (前は若い主任の先生のみ)😂

息子も2回目のせいか前より園内を楽しそうに回っていたこと、
    前の見学時より子供の姿を沢山見れたこと(前回は、大半お散歩にでていてイマイチわからなかった)
    前回はまだトイトレ完了してないけど絶対パンツで、と言われたんですが、引越したてで不安定ということで、交渉して暫くはオムツも了承してもらえたこと

など割と歩み寄ってきてくれて、
    完全に解決した訳ではないですが、案外いけるかも?と感じた次第です。

半分賭けもありますが…
    うまくいくことを祈ります🙏😭

• 4月25日
  • こた

こた

もう一度見学に行かれたのですね☺️旦那さんも一緒に確認できて心強いですね。
    そして、もう決定したのですね‼︎
    何よりお子さん楽しそうにしていてよかったですね。

最初は親も子どもも緊張したり、新しい環境になれるまで時間もかかると思いますが、
    無理せず少しずつ、進んでいけると良いですね☺️✨🍀

• 4月26日