※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

県民共済の入院手続きについて教えてください。入院が決まった場合、事前に連絡が必要か後日報告でよいか、そして支給金額の詳細が知りたいです。3月下旬に入会し、6月上旬に手術予定です。

県民共済の使い方?
再来月入院が決まったのですが…
県民共済に入院する事を伝えるのか?
それとも後日報告で領収書を提出すればいいのか?!
イマイチ流れが分からず、、、
今入っている内容が、入院、手術する方に1日15000+手術内容に応じての金額が貰えるとのことで、詳しい方分かりますか?
ちなみに入ったのが3月下旬で手術は6月上旬予定。

コメント

みい

こどもが加入の県民共済ですが、入院後に連絡しました😀
電話で入院日数や入院理由など伝え、指定の診断書を送付してもらいました。それを病院に書いてもらって県民共済に請求手続しましたよ😀

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに指定の診断書とかどんな内容のものなんですか?

• 4月23日
  • みい

みい

病名や、入院日・初診日とか記載されてたと思います😀
    こどもの病院では3300円診断書作成料必要&3週間後くらいの受け取りでした😅
    うちは入院だけで給付額少なかったので、診断書代は県民共済が返金してくれました😀

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございますー!

• 4月23日
ママリ

そうなんですね、ちなみ今回は私が入院なんですよ…
子宮頸がんの為入院と手術して細胞を摘出するのですが、初診日が県民共済に入る前から出産のため通院してその流れで手術になったんですよ…
実際は出産後に検査して細胞を摘出しましょって話になったんです。
だから入会する前の診察だとだめなのかしら?

ままり

県民共済の加入時には、子宮頸がんの
細胞を取り出す予定と言う事は
分かって居られたのですか😶?
おそらくこのお話だけでいくと
告知義務違反になるのかな?と
思いました😶💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね、加入時にはまだ子宮けいガンの細胞を取り除くという話はなく、検診後細胞を取り出すという話になったんですよ、ですが初診日が帝王切開による入院通院があったので、それが初診日になってしまうのでダメなのかなと思いまして…

• 4月24日