※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りのお礼について質問があります。①3万円の現金は妥当でしょうか?②他に物をあげた方がいいでしょうか?③旦那がお礼を渡すのが一般的。喜ばれるエピソードを教えてください。

里帰りのお礼について⭐️

今35週目になります。産後、1ヶ月ほど実家に里帰りをする予定なのですが、その際のお礼について質問です。

①お礼は現金3万円で考えているのですが、金額は妥当でしょうか?

②現金の他に、物もあげた方がいいのでしょうか?(物としては、ギフトカタログを考えています)

③旦那がお礼を渡すのが一般的みたいですが、その際にこういう事を言ったら(したら)両親は喜んだ😊みたいなエピソードがあればお願いします☆

分かるところだけでもいいので、
よかったら回答お願いいたします🥰

コメント

ふーママ

私は出産前から産後1ヶ月までの約4ヶ月里帰りしました。

旦那の実家から5万、里帰り費用とゆう形で頂きました。
まだ、帰省する際、里帰りが終わる時に今住んでいる地域のお菓子を買っていきました(旦那が買ってきてくれました。)

私のところでは
旦那の家から嫁の家にとゆう形で渡すって形のようでした☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのご実家から頂けたんですか!お優しいですね💕
    多分わたしの旦那の実家は、そこまで考えてないと思います。。笑

    参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 4月23日
パピコ

わたしは一人目のときにお礼金5万と食事代を渡しました😊
やっぱり現金が1番喜ばれると思います✨🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5万円プラスさらにお食事代ですか!たくさん渡されたんですね😳

    現金が1番使いやすいですもんね☺️
    ありがとうございました☆

    • 4月23日
あお

私は産後1ヶ月里帰りしました。お世話になる最初の時に旦那から食費としてお金渡しました。3万円だったかな?
あと旦那の実家からうちの実家にお米30キロ送られてきました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1ヶ月やと3万円ですよね!
    お米30キロってすごいですね😳現金の次にお米って助かるかも⭐️

    ありがとうございました☺️

    • 4月24日
  • あお

    あお

    お米助かりますよね☺️
    旦那の実家が田んぼ持ってるからです😂助かってます笑

    • 4月24日
子だくさんのとま

五万わたしました。
現金で!

母は気を遣ってましたが、
旦那が本当に助かった。、ありがとうの気持ちをしつこく伝えて、、、やっと受け取ってくれました。

私だけだと受け取ってくれなかったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5万円ですか!多いですね😳

    私の母も簡単には受け取ってくれないと思います🤣
    少ししつこく渡してみます!

    ありがとうございました☆

    • 4月25日