※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

東京23区にマンション購入された方はいますか?広さ(平米数)を教えてく…

東京23区にマンション購入された方はいますか?
広さ(平米数)を教えてください✨

今年、新築マンション購入予定です。四人家族になるので、どれくらいの広さにしようか検討中なのですが、とにかく高くて😭

理想は80平米以上ですが、都内だとなかなか難しいですよね…。子供が小さいうちと老後は部屋数が多いと持て余してしまうので、子供部屋が必要になる中学生〜高校までは、賃貸に出して、広い部屋を借りることも検討しています。もしくは、売り時であれば、売りたいなとも…。管理費・修繕積立金が上がる前に売って住み替えるのもありかなと思ったり。

将来何が起こるか分からないので、売りやすい物件をと考えています。

ママリで広さを参考にしようと思ったところ、絶対に80平米以上!100平米以上必要!とコメントがずらっと並んでいて😰

前職で不動産営業を都心(港区、目黒区、渋谷区)でやっていた時は、100平米以上はレアな物件で問い合わせすらほとんど無く買い手もつかない状態で😅 売りやすいのは70平米くらいなのかな?と思ったり、悩んでいます。

コメント

ママりん

4人家族、3LDK 78平米くらいです🙋‍♀️
たしかに収納面とかもう少しあったらなーと思うので、80以上あったら良いのでしょうけど
都心だとその広さなかなか無いし、高いですよね😭
うち築四年で、ちょくちょく売りに出る部屋や賃貸出してる部屋があるのですが
駅近ということもありスグ入居者見つかってるみたいです。

ママリ

家を買う時にマンションをかなり見ましたが、4人暮らし70から80未満が多いですね😅

私がものを溜め込むタイプなので結果的に夫に無理だと言われて戸建てになりましたが、必要なものを必要な時に買うようにすれば住めるかな、とも思います😊

親切第一

都内の新築マンション高いですよね🥲
リセールを考えると60〜70平米の2LDKが需要あると思います。

私は去年中古築浅の85平米の4LDKにもできる2LDKを購入しました。
子供たちが巣立ったら売却か賃貸に出して住み替える予定です。