※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今後、住宅価格は上がることはあっても下がることはないんでしょうか…😭…

今後、住宅価格は上がることはあっても下がることはないんでしょうか…😭

今家を買うべきか迷っていて、国際情勢も悪くなっているので住宅ローンを払っていくにしても今後のことが不安です。コロナに戦争、地震と1年後に何が起こるかわからない世の中ですよね…💦

同じようにマイホーム検討している方、どのように考えていますか?数年待つ予定、早めに買ってしまう等、考えを聞かせてもらえたらと思います。

コメント

レンコンバター

住宅は上がっていくと思います。
今でしたら中古のキレイめのをお得に買うのが良さそうです✨

はじめてのママリ🔰

何が起こるかいつでも分からない事なので、
好きな土地、気に入ったハウスメーカーに出会えたり、建てられそうなお金があったら、建てる時期だとおもっています🤗

はじめてのママリ🔰

今後5年とかのレベルじゃ上がると思いますが、空き家問題で今は処分しきれてない土地があく可能性は将来的にはあると思いますよ!

ねこママ

円安の影響で建築材料費も急激に高騰しているみたいですね💦
しばらくは日米の金利政策の方向性の違いがあるので、円安傾向が続きそうですし、地価だけでなく住宅価格もめっちゃ上がって行きそうですね😅

ママリ

むこう10年位は高止まりすると思います!
20年、30年経って、団塊の世代が往生される頃には空き家問題が深刻になって、徐々に下がってくると思います。
でも、そんなに待てないですよね😂

コロン

マンションからどうしても戸建て行きたくて、思いのほかマンションがいい値段で売れるので、戸建て9年ですが住み替えします😊
営業さんにもこれからドンドン上がるかもーって言われましたね😅

今は都会の土地値は上がりすぎているから、数年後には下がり始めると思います🤔

既存の建て方だと上がる一方でしょうね😭
ただ、去年くらいにオランダが3Dプリンターで集合住宅を作っていました!その価格は今までの1/10ほどだそうです🥰
アメリカでも3Dプリンターで建売を建てたりしています!ただ日本は地震大国で世界最高峰の建築基準法だから実現はまだまだ先でしょうね🥲🥲

はじめてのママリ🔰

いま、打ち合わせ期間ですが、どのハウスメーカーも坪単価はあがってるっておっしゃってました!!

さら

去年の段階で建てるのは数年後!と思っていましたがウッドショックが起こり以降もどんどん木材はじめ設備の高騰も踏まえ今年に入って建てることに決め今建設中です!

ゆみか

しばらくは家代も土地代も上がり続けるとハウスメーカーが言ってました。
ウッドショックに加えて建築に携わる人の少なさ、ロシアあたりから輸入してたアルミ?か何かが入ってこないからだそうだす。
空き家が増えると言われてますのでそれを処分し出したら少し安くなるかもです