※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃっか
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子供が視力検査で再検査を勧められ、眼科を受診するよう指示されました。結果の紙があり、近視か遠視の可能性があるとのことです。どう見ればいいでしょうか。

1才2ヶ月です。視力スクリーニングで再検査とのことで3ヶ月後に再診したところ、同じような結果なので眼科を受診してくださいと言われました。
結果の紙を貰ったのですがどう見ればいいのでしょうか。
近視か遠視の可能性があるらしいのですが。

コメント

そうくんママ

お子さん、右と左で数値にかなり差があって不同視のとこが赤くなってるので、、
いわゆるガチャ目かな🤔
視力に差がありすぎる感じですね。
片目が遠視が強かったり、、

• そうくんママ

そうくんママ

なので、、近視とか遠視じゃなくて片方弱視の可能性があるんじゃないかな、、って感じですね。

ちなみに、、上の子が先天性の疾患があり少し弱視で眼鏡です。
    娘も、スクリーニングに引っかかって経過観察中ですが、、→遠視に引っかかった
    ただの遠視ならいいけど、、
    弱視が隠れてたら早めの治療が必要だからとは言われました😅

• 4月22日
  • ひゃっか

ひゃっか

コメントありがとうございます。
    視力の差があるって感じなんですね。
    明日眼科に行って検査してもらいますが不安です。
    小児科の先生が見た感じだと左右差が無さそうらしいですがガチャ目かもしれないですね。
    私は弱視も斜視もなく知識が無いので丁寧にありがとうございます。

• 4月22日