※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

利き手が確定していない娘について、左右どちらかがわからない場合、両方の利き手専用道具を用意するか悩んでいます。兄が右利きなので、どう対応すればいいか迷っています。

まだ利き手が確定してないけど左かも?という場合ハサミ等利き手専用がある物はどうしてますか?

下の娘なのですがスプーン、フォークは両手、お箸は左多い、スコップは左手積み木は両手、物を取るのも両手です。
兄が使っている物なら何でも自分も自分もの時期なのですが兄は右利きなのでどうするのがいいかなーと思いまして…

とりあえず両方用意しておくとかですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が左利きですが、ハサミは右利き用使ってます。慣れだと思うんですが、大人になってから使ってみたら、逆に左利き用使いにくかったです💦

ハサミは右利き用でいいんじゃないかなと思います。誰かに借りたりすることもあると思うので😊

矯正箸とかはとりあえず百均とかで右手用買ってみて、はっきりしてからちゃんとしたのに移行してはどうでしょうか?

ゆき(24)

まだ良いんじゃないかと思います☺️
私も左利きですが、
箸、スプーン、フォーク、包丁、鉛筆などは左ですが、
幼稚園や小学校などから教わる物は全部右で教わって来ました!
母がそうしてくれました☺️
なので、ハサミや習字などは右です😂