※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

娘の前髪が薄いことや頭の形について心配です。向き癖が原因か、影響があるか気になります。対策はあるでしょうか?

娘の前髪が薄いことが気になります。
生後43日になる娘がいるのですが、大きくなるに連れて他の子より前髪?が生えいないことに気が付きました。
また頭が少し長いのも気になります。
向き癖があるようでいつも右ばかり向いて寝ているのですがそのせいでしょうか?
頭の形が歪んでしまう、発達に影響が出るなどの記事を見て心配になっています。
何か出来る対策などはあるのでしょうか、、?😭

ちなみに吸引分娩などではありません!

コメント

だんだん丸くなりますよ〜
頭が長く見えるのも前髪がないからそう見えるだけです😊

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

本当ですか?😭😭
    横から見ると上が少しとんがってるようにも見えるので絶壁なのではないかと思っていたのですが、、自然と丸くなってくれるのですかね🥲

• 4月21日

退会ユーザー

上の子も下の子もそんな感じでしたよ😊吸引してなくても赤ちゃんは狭い産道を通ってきますから長細くなる子もいます👶🏻✨
    寝返りしたりお座りするようになれば丸くなりますよ😊

心配されている絶壁や斜頭でヘルメット治療レベルなのは、顔のパーツや耳の位置が左右で明らかに違う、明らかに歪んでいると、見たらすぐわかるみたいです。

• 4月21日

退会ユーザー

右に向く癖も首すわりがしっかりしてきたら徐々に治ります😊今すぐできる対処は右に向けないように阻止するものを置くくらいですかね。ただ赤ちゃんの周りには枕やタオル類はなるべく置かない方が安心なので‥

• 4月21日
  • ちゃんさあ

ちゃんさあ

絶壁や斜頭はすぐに分かるものなのですね。向き癖も徐々に改善されていくだろうとのことで少し安心しました!
    今はまだ少し心配ですが向き癖に関しては気をつけながら背中にバスタオルなど引いて向きを固定して見ようと思います!😭
    ありがとうございました🙏🏻✨

• 4月22日

髪の生える時期は人それぞれなのであまり心配しなくても大丈夫ですよ!

息子たちも今はなんともないですが、赤ちゃんの頃はサイドと後頭部だけ伸びて前髪の伸びは遅かったです!

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

良かったです😭生える速度はそれぞれなのですね🥺
    今は心配せず気長に待とうと思います!!

• 4月21日
オムハンバーグ

きゃわわ❤️うちの娘も前髪薄くて今も薄いです❤️笑
でも、可愛いですし、赤ちゃん期よりだいぶ生えてきました✨
向き癖は首座るとだいぶ丸くなりますよ❤️

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

濃い薄いは人それぞれなのですね🥺このまま生えなかったらどうしようと心配でしたが、心配せずに少し気長に待ってみようと思います💗
    向き癖も首が座ると治るのですね!良かったです😭

• 4月21日
ライベル

こんにちは!
1人目の時、4ヶ月の時は、頭ツルツルでした!!

吸引分娩だったけど、寝返りしたくてしたくて、
頭グリグリ動かしてたら薄くなりました(笑)

お坊さんみたいにツルツルで、可哀想なので帽子被せときました。

5歳になりますが、髪の毛は普通になりましたよ!

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

うちの子もすでにゴロゴロ転がって頭を枕にこすりつけていて抜け毛が酷いです😭
    心配ではありますが、私の子も生えてきてくれるのを願って気長に待とうと思います🙏🏻✨

• 4月22日
ざらめ

赤ちゃんの頃のうちの子と同じです❤
2人とも1歳すぎた辺りから一気に伸びてきて、しっかり前髪ありますよ〜!

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

本当ですか?😭😭
    今は心配ですが、気長に生えてきてくれるのを待とうと思います🙏🏻💕

• 4月22日
きっぺい

うちは1ヶ月頃突然前髪だけ消え去りました💦
その1ヶ月後にはまたはえてきました!!頭が長いのが気になるので一応ドーナツ枕試してみようとおもってます😊

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

ご丁寧にお写真ありがとうございます!まさに私の子の前髪にそっくりです!!!😭
    髪の毛の生え変わりの時期なのでしょうか、、少し心配ではありますが気長に待つしかないですよね😭💦
    ドーナツ枕私も試してみようと思ってました!お互い良い方向に向かってくれると良いですね🙏🏻✨

• 4月22日