※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea♡
妊娠・出産

会陰マッサージに使うオイルや効果について教えてください。

会陰マッサージをそろそろ始めようかと考えています。
みなさんはどんなオイルを使っていますか?
マッサージされていた方は効果ありましたか?

コメント

りん

こんにちは!
私はAMOMAのカレンデュラオイルを使ってました!その効果かはわからないですが出産時は切らず、裂けずの出産になりました✨
円座クッション使わずでした\( ¨̮ )/

• sea♡

sea♡

ありがとうございます!
    切らず裂けずだったんですね☆
    羨ましいです。
    きっとマッサージの効果もあったんですね。
    カレンデュラオイル探してみます!

• 11月15日
  • りん

りん

本当人によると思いますし、オイルの効果なのかも正直わからないですが、出産してからもオイルは使えると思うのであっても損はないと思います\( ¨̮ )/
    私は完母なので出産してからも乳頭のケアにも使ってますー(*´꒳`*)

• 11月15日
  • sea♡

sea♡

乳頭ケアにも使えるの良いですね!
    ありがとうございます♪

• 11月16日
りおなちゃん

わたしは意味なかったです(笑)

• sea♡

sea♡

人によるんですね〜。。(;_;)

• 11月15日
AI

無印のアーモンドオイル使ってました✨
私も意味なかったです(*_*)(笑)

• sea♡

sea♡

毎週マッサージされていた感じですか?
    こればっかりは出産してみないとわからないですね!

• 11月15日
  • AI

AI

3日に1回くらいしてました☺️!
    そうですね…😔その場にならないとわからないですね😿😿

• 11月15日
チョコララ

アトピコオイルを使ってました。ネットで売ってます。赤ちゃんが生まれてからもおしりかぶれの予防や、かぶれてもオイルをつけ治してました。おしりかぶれがあまりひどい場合は病院ですが。オイルを塗っておくと、うんちも拭きやすいです。あとは母乳で乳首がヒリヒリする場合もケアで塗ってました。
次女と長男の時に会陰マッサージしましたが、二人とも切らず円座も使いませんでした。
医師に聞くと、効果は必ずしもあるわけではないようです。いきみ方や赤ちゃんが出てくる時の状況にもよるみたいです。
でもやらなくて後悔より、やってみてダメだったほうがまだマシかなと思いやりました。2人目、三人目だから会陰部の伸びがよかっただけかもしれませんが、マッサージをしといて良かったと思います。長女の時に会陰切開しましたが、全然痛みが違い動くのも楽でした。試されてもいいかと思います。マッサージ前に手はしっかり洗って下さいね😊✨

• sea♡

sea♡

ありがとうございます。
    アトピコオイル、リーズナブルでいいですね!赤ちゃんにも使えるなら安心です^_^
    人それぞれ出産してみないと効果はわからなそうですが、やってみます!

• 11月15日
あや

私は、生活の木のカレンデュラオイルを使っていました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
会陰切開せず、少し傷ができたとのことで数針縫った程度でした☺️

• sea♡

sea♡

ありがとうございます♪
    効果があったんですね!羨ましいです!
    私も挑戦してみす(^ ^)

• 11月16日