※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがまだ言葉を話さないことで心配しています。どのようにして言葉を話し始めるのか、兆候はあるのか気になります。

1才4ヶ月まだ何もしゃべりません。絵本を持ってくるので「読んで」だよ、と言うと「うーうー」と言います。まだ言葉に近い発声もありません。かなりしゃべるのが遅くなるのではないかと心配しています。どのようにしゃべりだすのでしょうか?急に言葉を話しますか?それとも何か発声が言葉のような感じになって言葉を話しだしますか?何かしゃべりだす兆候はありますか?まだ歩くこともできなくて発達が遅く心配しています。

コメント

最初の言葉が何かよくわからないくらい、喃語が少しずつ言葉になってきている感じでした。

うちも発語遅くて、1歳半ちょっと前くらいからわんわんらしき言葉とか、「たぶんこう言ってるかな?」というのが増えてきました。
特に何語話せるとかは数えてないのでわからないですが、
ちょうちょとか、らいおんとかタッチ、とか言ってます。

• まつ

まつ

やはり言葉らしい喃語が出ると言葉になるのですね💦
    まだ「うーうー」しか言わないので話すのはまだまだ先ですね💦

• 4月17日
はじめてのママリ

うちも1歳4ヶ月です!
ママ、マンマは割と早かったですが最近までは全く出てませんでした。最近ようやくパパ、ばぁば、ねんねを言うようになりました!
さすがに「読んで」はどの子も言えないんじゃないかと思いますよ…🤔💦
赤ちゃん言葉(ねんね、にゃんにゃんなど)をよく使っていると、その後の子どもの語彙の習得が早くなると聞いた事あります!

• まつ

まつ

「読んで」は言わせるためではなく絵本をもってくることが多いのでとりあえず言っているだけです(笑)😄
    赤ちゃん言葉をなるべく使うようにしているのですが、ママ、マンマもまだ言わないのでどうかな〜と心配です。引き続き赤ちゃん言葉使うようにしてみます😆

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😊
    普段から割と大人が使う単語を使ってお話されてるのかな?と思ったので上記のコメントだったのですが…
    私本当に四六時中息子に話しかけてるんですが、出てくる言葉はまだこの程度なので(笑)
    体の発達も言葉の発達も、本当にまだまだ個人差がある時期のであまり思い詰めすぎず日々を過ごしてくださいね😭

うちはちなみに電車、車など好きな物は何でも「マンマ」か「ん゛っ!!!」です😂😂
    何か伝えたいのはすごく伝わってくるのであとは口腔の発達かなと思って楽しみに待ち構えてます(笑)

• 4月17日
  • まつ

まつ

そうなんですね💦とにかくマンマなど赤ちゃんが話しやすい言葉をたくさん使っていくことを続けていったほうが良いですね☺️
    「マンマ」でも伝えたいことが伝わってくるようになれば後ひといきって感じですね🎶
    焦らず声かけしていきます、ありがとうございます😆

• 4月17日

うち2歳ですがたいして話さないですよ〜とてもゆっくりです。
読んでなんて1歳には難しいと思いますよ。
喋らせようとするとプレッシャーなのでたくさん話しかけてあげるのが1番です😊
大人の声がよく聞けるようにテレビ消して読み聞かせやお喋りがいいようですよ✨
うちはママから始まりパパ、お兄ちゃんの名前、好きな食べ物やキャラクターの頭文字、、とかです😊

• まつ

まつ

皆さん勘違いさせてしまったようで😅「読んで」を言わせようと思ってるのではなく絵本が好きなのでその時の反応がわかるよう一例としてお伝えしたばかりです💦
    すみません🙏
    ねんね、ワンワンなど赤ちゃん言葉よく使うようにしています。これからも引き続き読み聞かせがいーですね🎶

• 4月17日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちの子は話始めが早くて今は二語文が主流ですが、絵本を 読んで とは言いません💦
読む!読む! と言ってこちらが 読んでだよ と教えるとその時だけ 読んで と言う程度です。

大抵は まーまーまー みたいなのから ママ と話し出すかなと思います。

• まつ

まつ

皆さん勘違いさせてしまったようで😅「読んで」を言わせようと思ってるのではなく絵本が好きなのでその時の反応がわかるよう一例としてお伝えしたばかりです💦
    すみません🙏
    なるべく赤ちゃん言葉を使うようにしています。ママとかマンマなどの話し始めがどんな感じか知れたら、と思い投稿させてもらいました。

• 4月17日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

言葉の獲得には繰り返しの言葉が出てくる絵本がいいですよ!
    じゃーじゃー わんわん にゃーにゃー など同じ言葉が繰り返されるものが比較的覚えて発語しやすいです。

• 4月17日
  • まつ

まつ

そうなんですね、繰り返し言葉の絵本を何度も読むようにしてみます☺️

• 4月17日