※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハタッチ
子育て・グッズ

電動自転車の転倒事故で娘が怪我。転倒防止装置の必要性に疑問。製造上の問題か。

電動自転車に乗って1週間で、前後に子供乗せたまま一時停止時、左右で傾斜があったためバランスを崩し転倒してしまいました😭
4才の娘は腕を骨折してしまいました😭

つい先日も、前後に子供乗せたままシートベルトを着用せず転倒して子供が亡くなる悲しい事故がありましたよね。

電動自転車は重くバランスを崩したら倒れるしかなく、転倒したという話は購入前から耳にしていました。
なぜ自転車メーカーはこんなに転倒の危険があるのに転倒防止装置?をつけたり三輪にしたりしないのでしょう??
何か製造上の問題でもあるのですか?
このような危険が今後なくなるように願っています。

コメント

あんず

私も補助輪とか無いのかなと思っていたところです😓
ダサくても健康の方が大事なので補助輪あるなら付けたいです。。

  • あんず

    あんず

    コメント書いた後に少し調べましたが、ある程度自転車に乗れる人が補助輪をつけるとかえって転倒の危険が増すそうです💦
    案外三輪自転車も力の加わり具合で危ないんですかね?💦

    • 4月13日
  • ハタッチ

    ハタッチ

    もうまたどこかで倒しそうな気がして怖くなっちゃいました💦
    2人乗せると手押しするのにも気を遣います。
    あと人や障害物を避けたり瞬時にできませんよね。
    明日、あさって雨予報なので雨天時の運転も初めてなので不安です。

    三輪だとカーブとかで片側に重心かかりすぎちゃうと転倒しちゃいますかね💦

    • 4月13日
はるひ

お子さんのお怪我早く治ると良いですね。

そもそも自転車そのものが転びやすいですよね、子供を乗せていればなおのこと。

というか、三輪自転車もありますよ。高齢者が乗っているイメージ強いですが、探したら普通に出てきました。

あと、チャイルドトレーラーなんてものもありますし、メーカーは、というのは違うんじゃないなかなぁと思う電動自転車ユーザーです。

  • ハタッチ

    ハタッチ

    ごめんなさい、ちゃんと返信できていたか不安になり一旦削除してしまいました。

    子乗せの三輪自転車ありましたね!
    後ろ二輪タイプの他、前二輪タイプもあるんですね。
    前二輪はかなり安定しそうです。

    今後は安全面をふまえてこのようなものが主流になっていくのでしょうかね。

    • 4月13日
  • はるひ

    はるひ

    主流の入れ替わりは難しいんじゃないかと思います。一般の自転車との互換性というか、そのためだけに整備しなければならないものが多すぎるかと。

    今回の悲しい事故も、ノーベルトでなければ防げた可能性があるんですよね…投げ出しによる事故は以前にもあったように思いますが、それでも街中でノーヘルノーベルトをかなり見かけます。
    今回のような事故を見ても怖くないんですかね、ああいう人たち…。

    • 4月13日
  • ハタッチ

    ハタッチ

    ノーベルトは怖すぎます💦
    ベルト締め忘れないかだけはチェックしてます。
    遅刻してでもそこだけは手は抜けません。
    車のチャイルドシートに乗せないのも信じられません。
    ギャン泣きしてでも力ずくで乗せています。
    ヘルメットは長女のお下がりを二女に被せていました。二女は転倒時泣きもせずポカーンとしてました😅
    長女はノーヘルでしたがギュットのコンビのエッグクッションのお陰か、腕以外は問題ありませんでした。

    あんなに不安定な乗り物ないと思うのですが💦
    乗り降り時に手で支えるだけでもプルプルです。
    いくら時間がなくても命には変えられないので低速運転で行きたいと思います。

    • 4月13日
  • はるひ

    はるひ

    お気持ちはよーくかります、1人でも重いですから。
    私も雨の日乗らざるを得ないので、低速でできるだけ平坦、人通りの少ない道を選んでます。

    うちはヘルメットしない、ベルトしないと発進できない設定です。
    動かないねぇヘルメットしないからだねぇ、なんて小芝居を何度打ったか(笑)
    大事ですよね、基本。

    • 4月13日
  • ハタッチ

    ハタッチ

    そのシステム、いいですね😄
    雨の日もそうですが、強風も怖いなと思いました。
    もう確実に煽られるし倒れそうだし乗らない方がいいのかな……
    今月から仕事始めるんですが、悪天候の日の交通手段に悩みます😞
    車で行けたらいいのですがけっこう車送迎、通勤不可多いんですよね。
    ほんとに困ります…

    • 4月14日
ママリ

上の子が小学生なので二人乗せた経験がないからかもしれませんが、10年子供を乗せていて転んだことはないです💦

この道は危なさそうだな、と思ったら回り道したりはしていました。

骨折となると、私ももう怖くて乗れないかもです。。
雨の日は乗らない方がいいですよ。滑りやすいだけではなくて、視界も悪くなりますし…

早く良くなるといいですね。

  • ハタッチ

    ハタッチ

    まだ乗って1週間でしたし、十字路の度に減速しかなり安全運転をしていましたが、赤信号で止まった歩道が左から右にかけて多少下り坂になっており、右足を付いたらそのまま支えきれず倒れてしまいました😭
    今後は平坦な場所で止まろうと思いました😭

    娘もちょっと車体が傾いたりスピードが出ると怖い~と言うようになりました💦

    自分だけ気を付けていても衝突されてもどうにもできないので怖いです。

    明日あさって雨ですが、2ヶ所に送迎するためバスが難しい上に下車後どちらも5分程度歩かねばならず…かなりの減速で行こうかと思っています。

    • 4月13日
deleted user

3輪の電動売ってましたよ!!
ちょっとおばあちゃんとか乗ってる感じのですがおしゃれな感じのもありました!

娘さん早く良くなるといいですね😭

  • ハタッチ

    ハタッチ

    ヤクルトレディさんが乗ってるイメージあります😅

    検索したら前二輪というすごく安定性の高そうな前後乗せの三輪自転車ありました!

    2ヶ月ギブスで運動も外遊びもできません💦
    それも利き手なので食事やトイレなどの介助つけてもらっています😭
    娘には申し訳ないことをしました。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月も😭お大事にですね、、、
    でも頭とか打たなくて良かったですね!

    この前ちょうどやってましたね
    3歳の子ヘルメットもベルトもしてなかったと
    引かれてしまったニュース私もみました、、、

    ヤクルトさん乗ってますね!確かにでもあれより全然おしゃれでした!

    前輪もあるんですね!
    でも少しは電動も
    改善してほしいところですね、、、

    ハタッチさんもこれから
    お気をつけて乗ってくださいね!

    • 4月13日
  • ハタッチ

    ハタッチ

    頭と足は無事で助かりました。
    二女も全くの無傷でした。
    急いでたとしてもベルトしないで後悔だけはしたくないですね…。

    電動自転車もふらつき防止とか?何か対策してもらえたらありがたいのですが…。

    車主流の地域から越してきてまだ買ったばかりで不慣れなんですが、これから通勤、送迎に自転車移動がメインになるので安全に乗っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

まだ日が浅いとこけますよね😥娘さんお大事になさってください💦
私の周りはシートベルトにヘルメット、プロテクターしてる方見かけますから今回の事故は何もしてなかったからびっくりしました💦
自転車は二輪だから危険のは知ってるけどみんな乗らざるを得ないと思います。


三輪は見かけますが、若い方は乗らず畑仕事っていう印象です。野菜載せてます🥦

  • ハタッチ

    ハタッチ

    だんだん慣れてくるんですかね。
    皆さんスイスイで乗りこなしてますよね。
    朝ただでさえ時間ないのにプロテクターとはすごい。
    毎朝バッタバタです💦
    うちも持ってますが蹴って進む自転車の時に数回使ったくらいですね😅

    三輪はお年寄りが乗ってるイメージですよね😅
    でも子乗せのはハイテクな感じでしたよ。でも実際町中で見たことないですね。

    • 4月14日