※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活中👶🏻
妊娠・出産

妊娠2ヶ月までアダラートCR飲んでいた方いますか?

妊娠2ヶ月までアダラートCR飲んでいた方いますか?

コメント

むちこ

今妊娠5週で持病のため飲んでましたけど数日前にかかりつけを受診した時にアダラートは20週までストップすると言われました🙋‍♀️

• 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

私も6週からストップしたんですが、20週まで禁忌って書いてあって、奇形児の可能性が書いてあったんですよね😭その話はありました?

• 4月12日
  • むちこ

むちこ

ありましたね🙄
    ただ、日本の基準では20週未満は禁忌だけどアメリカでは20週未満も服用可能だと聞きました👀
    アダラートに限らず初期に飲んじゃいけない薬を気づかずに飲んでしまうことって少なくはないと思いますし、20週まで飲み続けない限り奇形が起きる可能性はかなり低いんじゃないかなと思ってます🤔

• 4月12日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

そうなんですね、よかった〜🥺あとは赤ちゃんを信じるしかないですよね🥺とりあえず、まだ産科初診していないので、産科を初診したときにもう一度聞いてみます🥺

• 4月12日
  • むちこ

むちこ

私も初診はまだなのであれこれ気になっちゃいますけど、先生と赤ちゃんを信じようと思います☺️
    今は服用をやめたことで血圧コントロールができるかが心配です😅

• 4月12日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

めっちゃわかります!一人目妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開になったので、二人目もなるのかな〜とか、色々考えちゃいます😢
    もっちりんさんも、上のお子さんたちのとき、妊娠高血圧症とかなりました?

• 4月12日
  • むちこ

むちこ

私は元々血圧高め家系で1人目妊娠してから妊娠高血圧って言われたんですけど臨月で140超えて帝王切開になっちゃいました🥲
    2人目の時は常に130前後でしたけど2人目だし高め安定ってことで妊娠高血圧の診断は回避しました笑

• 4月12日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

でも臨月までもったんですね、すごいです🥺
    私も2人目はカリウムに気をつけながら、臨月までもつと信じて頑張ります😂
    お互い、血圧コントロール頑張りましょうね🥺

• 4月12日
  • むちこ

むちこ

血圧以外何も症状がなかったですし、毎回測り直して合格ラインまで落ち着かせてました笑
    気にし過ぎても血圧上がっちゃうので気をつけつつ気楽に頑張りましょうね🤗

• 4月12日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

同じくなんです😱頭痛や目がチカチカといった自覚症状がまったくなく😂
    同じすぎて笑いました🤣血圧何回も測りなおすのって、あるあるなんですかね(笑)
    そうですよね!気にしないが1番ですよね🤣

• 4月12日
  • むちこ

むちこ

むくみすらなかったのでいつも食事気をつけてねだけで済んでました笑
    高血圧の人みんな通る道なんですかね😂
    血圧計の前に居座りこれなら大丈夫だろうって数字が出るまで測ってました😂
    悩んでも体質は変えられないので考えないことにしてます笑

• 4月12日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

むくみは万年むくんでるのでわからなかったです🤣
    わかりますわかります!血圧計に居座るのやるやるです🤣数字とにらめっこです😱

• 4月12日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

ちなみに、もっちりんさんの中で、上がいくつの下がいくつまでならOKとしていますか?

• 4月12日
  • むちこ

むちこ

私は上が130前半の下80前半ならオッケーにしてました😇
    あとで助産師さんが測り直してちょっと下がればそれで入院とか回避できていたのでいつも時間がかかってました笑

• 4月13日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

なるほどですね🤔
    その数字を参考に、何回かはかりなおしてみます🤣

• 4月13日
  • むちこ

むちこ

病院によって基準が違うから参考になればいいですけど、私のところではこのラインを超えると入院って言われるので死守しました笑
    あとは家で高くなければ大丈夫かなと思います🤗

• 4月13日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

けっこう厳しい病院さんなんですかね🤔でも、それくらいの方が安心できるかもです😣

私のところなんか、上が190とかいってて、尿タンパクも出てからやっと入院でした😂

• 4月13日
  • むちこ

むちこ

私のところは厳しかったですね🥲
    最初は帝王切開になったことにも不満はありましたけど、身の安全が第一だって納得しました✊
    190でやっと入院って怖すぎます😱笑
    大事に至らなくてよかったですね🥺

• 4月13日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

確かに、私も帝王切開には満足いってなかったですが、あのとき帝王切開していなかったら、きっと母子ともに死んでいたんだろうな〜て思います😢

やばいですよね😱なんでそこまでいってるのに自覚症状ないのかもわからないし、生きていたのが不思議なくらいですよ😂

• 4月13日
  • むちこ

むちこ

あとから考えると帝王切開のおかげで危険を回避したんだって思えますよね🥺

さすがに190は超えたことないですけど私も186がMAXで頭痛はありました😂
    数字見て死を意識しますよね笑

• 4月13日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

本当ですね、あとから考えたら…てやつですよね😭

そのときは、190がどれだけやばいのかよくわかっていなくて、出産してから、え!てなりました👀

• 4月13日
  • むちこ

むちこ

結果オーライですけど知らない方が余計な不安がなくてよかったのかも笑
    一度経験すると次はすごい意識するのでそれもなかなかしんどかったですね🥺
    今は薬とか何も飲まずにいるんですか?

• 4月14日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

主治医の先生に妊娠6週で妊娠報告のお電話をしたら、アダラートCRはやめてみましょう、その代わり、かなりのカリウム制限してください、と言われましたが、つわり中は厳しいですよね😭しょっぱいもの食べたくなります😱
    なので、妊娠6週からアダラートCRはやめています😂

• 4月14日
むちこ

カリウムを意識して制限するって難しそうですね🙄
しょっぱいものとか食べたいもの食べたいのに我慢ってストレスです😭
今はまだ落ち着いてますけどこれから上がって薬も効かない飲めないってなったら怖いですよね😭

• むちこ

むちこ

返信場所間違えました😅

• 4月14日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

大丈夫ですよ😆あるあるですよね🤣

なので、カリウム制限はつわりが落ち着いたらにしようと思っています😂心なしか、火曜日からアダラートCRやめていますが、やめた方が血圧が低いような🤔て、感じです🤣

でも多分、妊娠20週過ぎたらまたアダラートCR飲むのかな〜なんて思っています😂

• 4月14日
  • むちこ

むちこ

あるあるですよね笑
    つわり中は免除でいいと思いますよ🥺
    無理しないのが一番🥺
    私もやめてからの方が若干血圧下がってます笑
    でも進むにつれて血圧上がってまたアダラート飲むことになるでしょうね😂

• 4月14日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

そうですよね、無理しないのが一番ですよね!つわりが終わったらちゃんとすればいいんだし😣

アダラートの役割とは?て思ってしまいました🤣もっちりんさんも20週以降にまた飲むんですかね😂

• 4月14日
  • むちこ

むちこ

そうそう、つわりはすべてが免除される期間です✊

飲んでないのに安定してる?って逆に心配になりますよね笑
    私も20週以降再開することになりそうです笑

• 4月14日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

上の子の相手も免除です😭ごめんね〜て感じだけどこればっかりはしょうがないですよね😱ただ、育児免除はさすがにできないですが😂

じゃあ、多分同じですね🤣

• 4月14日
  • むちこ

むちこ

いやほんとそれが一番免除されたいですよね🥺
    10ヶ月だとまた抱っこメインで大変ですよね🥺
    テレビとか頼りまくりましょう笑

ちなみに初診はいつ行くか決めてますか?👀

• 4月14日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

放置しちゃってます😢もう本当、今だけはごめんテレビ見ててくれ🙏て思います😭

来週の金曜日に行く予定です☺️もっちりんさんはもう行かれたんでしたっけ?

• 4月14日
  • むちこ

むちこ

仕方ないですよ🥺
    これでもう1人産まれたらもっと大変になるので今のうちにいくらでも楽しておきましょ笑

私は明後日で6週に入るのでその日に行こうかなと思ってます🙋‍♀️
    もう少し遅くてもって思うんですけど、とりあえず妊娠してるのか確認したいなーと💫

• 4月14日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

そういうことにしておきます🤣

ちょうど1週違いです(笑)一応カッコ仮で先週の土曜日、6w0dで近くのただの婦人科は行ってきました🤣
    来週の金曜日はちゃんとした産科の初診に行きます🥺
    子宮外とかだったりしたらこわいですもんね😱私も6w6dと悩みましたが、6w0dにしました💕

• 4月14日
  • むちこ

むちこ

そう思わないと罪悪感でやられちゃいますのでなるべく気楽に☺️

おー、分かりやすいですね笑
    婦人科でも診てもらえるんですね👀
    まずは異常がないか分かれば安心できますし、とりあえず今週行ってダメだったら来週も行こうかなと笑

• 4月14日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

本当そうですよね😩

一応は診てもらえるみたいですね😳もっちりんさんも心拍まで見れるといいですよね😌

• 4月14日
  • むちこ

むちこ

年子ってだけで尊敬です✨☺️

初知りです👀
    お互い嬉しい結果をみれるといいですね😊

• 4月14日
  • 妊活中👶🏻

妊活中👶🏻

いえいえ、まだうまれてすらいないので、これからが恐怖ですよ😱

そうですね、お互い嬉しい結果見れますように😌

• 4月14日