※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月前から爪噛みが始まり、最近、幼児自慰が始まったようです😣愛情不足なのでしょうか?

3ヶ月前から爪噛みが始まり、最近、幼児自慰が始まったようです😣

愛情不足なのでしょうか?

コメント

mama

元幼稚園教育、保育士です。

娘も同じくらいの時期に爪噛みが始まりました💦
私もストレスや愛情不足と言われ悩みましたが、爪噛みをしている時がテレビを見ていたり、ボーッとしている手持ち無沙汰の時だったので、爪噛みの事は指摘せずに、一緒に遊ぼうと気を逸らせたり、手遊びしたりして見守っていたら、3ヵ月程で爪噛みはなくなりました( ¨̮ )
なくなってからは爪が伸びた事を大袈裟に誉めて爪切りをしており、今の所爪噛みはしていません。

どちらも愛情不足と言われる事がありますが、それだけが原因ではないかなと思います。。どちらも自分の身体を知るための行為な気もしますし、本当の所は分かりません。。
どちりもこちらが気にして声を掛けたり注意してしまうと、それこそストレスになるので、行為をしている時にはさりげなく手を離せるように声掛けしたり、行為しそうな時間を極力作らないようにするなどの対策が良いのかなと思っています。。
自慰行為は教諭時代も良く見てきましたが自然となくなる子がほとんどでしたよ!
ママさんとしては心配かと思いますが(。>﹏<。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭

3ヶ月くらいで爪噛みがなくなったんですね😊
    爪噛み、できるだけ指摘しないようにしているのですが、たまに注意してしまうんです😣

爪噛みから、自慰行為まで出てしまって、わたしと居ると娘に良くないのかなと、最近とっても落ち込んでいましたが、自慰行為については、なくなる子がほとんどと言ってもらえて、少し救われました。
    遊びに誘って気を逸らす、直接注意しないように、見守っていきたいと思います!

娘さんは繊細さんだったりしますか?

• 4月12日
  • mama

mama

注意してしまいますよね💦
    私も気になってしてしまっていたのですが、注意される事もする事もストレスになるので辞めました(´◦ω◦`)
    内面的な解決にはなりませんが、『かむピタプラス』という爪噛み防止マニキュアも使ってみました!
    うちは手掴み食べが主で拭き取っても取りきれない苦味でご飯を嫌がってしまったので数回の使用でしたが、付けてる間は噛まなくなりました!
    幼児の自慰行為は性的意味はないた言われています。たまたま触ったり当たった感覚で覚えて続けてしまう子が多いみたいです。自分で触ったり、机の角に押し付けたりと色んな形でする子が多いと思いますが、どんな時にしてるのかをみてみると良いかもしれません(o´〰`o)

娘は直ぐ泣くとかはないのですが、慎重派で繊細です💦人の顔色を伺う所があり、叱られたりするとこちらの反応や顔色を見ています💦また感受性が豊かで、昼間に何かあったりすると夜泣きしたりします(。>﹏<。)

娘さんがママさんといて良くないなんて事ないです!!娘さんにとってママさんは唯一無二の存在で、大好きで大切な存在だと思います(*´꒳`*)
    私も爪噛みがあった時期にイヤイヤ期が始まり、少し強めに当たってしまう事があり、それが原因なのか、自分がダメなのかと悩みましたが、一緒にいる事がダメではないです!
    私はちょっと意識してスキンシップを多く取るようにしたりもしてました♡

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爪噛み防止マニキュアですか!検討してみます😊

自慰行為は寝起きなどが多い気がします😣
    うつ伏せになって、お尻をフリフリって感じです。
    うんちをうつ伏せでするので、その時に感覚を覚えたのかなと思うので、自慰のときは遊びに誘って、気をそらすようにしようと思います!

うちの娘も、繊細&慎重さんで、一時期はマシになった人見知りがぶり返し、外では抱っこばかり、センターに連れて行っても遊ばないので、結局、人が少ない場所や2人きりで遊ぶ場面が多いです。
    あまり息抜き出来ずに、イライラしちゃって、きつく当たってしまうことがあるので、それが娘に影響してる部分はあるかもしれません。

スキンシップを多くとって、できるだけ穏やかに過ごせるように、わたしもうまく息抜きをしようと思います😣

温かいお言葉、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月12日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    少し寝惚けていたり、寝起きで心地が良いからなのかもしれないですね。
    後はもし目の前で触ったりしてる事があったら、大切な所だよと教えてあげるのも良いかもしれないです!
    娘も気になるのかお風呂の時に触ったりしてるので、『大丈夫?痛い??大切な所だから傷付いたりしないようにね』とだけ声を掛けたり、洗う時も『大切な所だから洗うね、触るよ、ごめんね』と声を掛けるようにしています。性教育っぽい事もチラホラしてて、トイレに付いてきてナプキンの経血を『これ何?』と聞かれたので、『赤ちゃんのベッドになるはずだったんだけど、今はお腹にいないから要らないよーって出てきてるんだよ』と話したら、それから赤ちゃんのベッドと呼んでます笑。

そうだったんですね(´◦ω◦`)
    ママさんも娘さんも、見えないストレスや疲れが溜まってしまっていたのかもしれないですね(。>﹏<。)
    子育ては大変ですよね💦私も仕事の方が楽だなぁといつも思います笑。
    でも2人きりの時間なんて子育ての中で本当僅かなんだと思います。私はその時間を大切にしたくて、仕事復帰もしませんでした。
    ママさんと2人でじっくり向き合えて娘さんは幸せだと思いますよ♡
    昼寝の時間やパパが休みの日に少しでもママのリフレッシュ時間が取れると良いですね(o´〰`o)

お互い適度に息抜きしつつ、育児楽しみましょう♫

• 4月12日